旅行の時は勿論、日々の外出の時には少しでも荷物を減らしたいものですよね。特にメイク用品はかさばるし、ビンなどに入っていた日には重くて面倒……。市販の詰め替え容器も売られていますが、それでも化粧ポーチのそれなりのスペースをとる結果となってしまいます。そんな、かさばるメイク用品の持ち運びに一石を投じるといっても過言ではないツイートが話題になっています。

信道さん(@shin_dou)が紹介したのはお弁当などでよく見かける調味料入れ「ランチャーム(ランチチャーム・醤油さし・たれびん)」に液体ファンデーションを入れる方法。「ファンデーションを持ち歩きたい気持ちとポーチの軽量化を図りたい気持ちに折り合いを付けた結果コレに落ち着いた」というツイートとともに実際の写真を掲載しています。思わず「なるほど」と目から鱗が落ちてしまいました。ファンデーションや下地など入れると、化粧ポーチの中が一気に軽くなりそうです。

ちなみに弊社編集部のメンバーからは「化粧水や乳液もいけるのでは?」「化粧水なら1個で1回分になるよね。適量!」「液体ファンデは普通の詰め替えだと出てきにくいけど、これは出しやすいしすごく良い」という声が聞こえてきました。ちなみに、ランチャームは100均で数個入りの空のものが売られています。旅行や日々の外出の時だけでなく、コスプレロケハン後のメイク直しの時にも便利に使えそうだなと考えてしまいました。

<記事化協力>
信道さん(@shin_dou)

(天汐香弓)