災害時などに缶詰や備蓄用食品、カップ麺をストックしているご家庭はきっと多いと思います。筆者の家にもパンの缶詰やカップ麺など幾つかストックしてあります。そんな中、警視庁警備部災害対策課‏のツイッターアカウントで「水でカップ麺作り」というものが紹介されていました。

通常お湯をそそぐところ水を注ぎ食べられる状態に戻すという方法。災害時ではお湯を沸かすことすらままならない状況になることが充分考えられます。そのために水でもカップ麺が食べられる方法として提案されたものですが、実際どんなものか筆者も試してみました。

警視庁警備部災害対策課‏が使用していたのは「麺に味がついたカップ麺」。商品名は伏せられていましたが恐らく「チキンラーメン」で実験したのではないでしょうか。ただ折角なので、筆者は「カップ焼きそば系」の商品で挑戦。通常であればお湯を注いで規定分待ち、お湯切りをするものですが……。

早速パッケージをあけて、調味料の袋を出して水を注ぎます。


そしてツイートにあったように、15分間待ってみました。中身のキャベツがちゃんと戻るかが心配です……。15分後……。水を切ります。


水切りをした麺に粉末ソースを絡めていきます。麺がなかなかほぐれない……。そして粉末はやはり絡みにくい……。

それでも頑張ってよぉーく混ぜ、他の調味料を入れて……。完成。そして実食。

うん、麺は硬めな食感。スナック菓子のような香りが漂います。キャベツは……微妙。でも調味料のおかげで食べられなくはないです。もうちょっと麺をふやかす時間が長くても良かったかも。

・感想:やっぱりお湯で作ったほうが美味しい。けど災害時はコレでもまぁいいや。

というわけで災害時に備えて皆さんも一度いろんなカップ麺で試してみてはいかがでしょうか。

(梓川みいな)