昔の少年少女の皆さん、ゲームボーイ持ってましたか?近頃、世界規模でレトロゲームが再注目されゲームボーイで音楽を作る人たち(*1)も登場するなど界隈では徐々に熱気を高めていますが、ツイッターで大きく話題になっている商品があります。

ツイッターユーザーのALAN@社畜SEさんが紹介した「ゲームボーイ ヒートチェンジマグ」。マグカップ一面にゲームボーイの本体が描かれています。このマグカップにお湯を注ぐと……液晶画面の部分が熱に反応して下からじわじわと絵柄が浮かび上がってきました。さらにコップの反対側のゲームボーイの画面部分も別の画像が……!! こ、コレは……!!!





なつかしのスーパーマリオランドではないですか!!実はこの製品、任天堂公認商品、「Official Licensed Product」だそうです。これはかなりアツイ!!欧米でしか生産販売していないらしく、アマゾンでは並行輸入していたものの既に品切れ。他の通販サイトも軒並み品切れという状態。こうなるとどうしても欲しくなってしまうのがコレクター魂というもの。

現在はイギリスの通販サイトで個人輸入という形でしか手に入らないみたいです……。通販サイトを見てみましたが配送国の選択肢に「日本」もありました!日本にも出荷してくれるそうです。ちなみにお値段は19.99ドル。送料は基本別ですが、無料の時もあるようです。なお、通常は10~15営業日、最大25営業日で届けてくれます。

こちらのツイートに対しての反応は大きく、どこで手に入れたのかを問うユーザーも多く見られ、海外のゲームファンからもリプライが来るというアツイ展開になってしまっています。
日本で生まれたゲーム機の商品ですし、日本でも生産販売して欲しいと強く思う筆者なのでした。

(*1)ゲームボーイやファミコンなどで昔のファミコンっぽいピコピコした音楽「チップチューン」を作っている人たちに今でも実機が愛用されています。ゲーム音楽っぽいのが気になる方はチップチューンで検索してみてください。

<記事化協力>
ALAN@社畜SEさん

(梓川みいな)