飼っている愛犬や愛猫が飼い主だけに見せる特別な表情は誰かに自慢したくなりますよね。かく言う私も愛猫自慢をたまにやりますが……。

ツイッターユーザーのぷるもんさん(@pplemon3)の愛犬さんちゃん。普段は甲斐犬らしくキリッと引き締まった体につやのある黒い被毛。


ですが、さんちゃんに黒のロングヘア-のかつら(ウイッグ)を被せると……あら不思議、洋犬みたいな雰囲気に大変身。黒い長髪が同じ黒の被毛とベストマッチしています。若干横を向いた表情がとてもクール。
リプライにも、「アフガンハウンドっぽい!」との声がちらほらとあがると共に愛犬自慢やうちの子にウイッグ付けてみた画像が続々と寄せられています。

ぷるもんさんのおうちのさんちゃん、甲斐犬という日本原産の犬種。この甲斐犬は気性が強く、尊敬する飼い主一人に懐き生涯仕えようとすると言われています。また、狩猟犬としての血統を受け継いできているため山での狩りに適した体をしており岩場もひょいひょいと登って行けてしまうほど。

普段はキリッとした表情で大人しい甲斐犬。しかしリーダーに一途に忠実で、時に甘えた姿を見せてくれるのは見ているだけでも癒されます。

<記事化協力>
ぷるもんさん(@pplemon3)

(梓川みいな)