ただ食べるだけでなく、飲み物を入れたりと様々な味わい方が楽しめるザクザクのかち割り風氷菓、森永『ICE BOX』。ゴールデンウィークから店頭POPで、ゴールデンボンバーの登場する広告が展開されていましたが、このたびついにCMが制作されました。

実はこのCM、7月24日(月)に日本テレビ系「世界まる見えテレビ特捜部」内でのみ、1回限りで放送される幻のCMなんだそうです。今回そのCM撮影にお邪魔することができたので、様子をお伝えします。

■きっかけはエイプリルフール

そもそものきっかけは2012年の4月1日。鬼龍院翔さんのブログのエントリー「四月エイプリル」でした。ここで鬼龍院さんが「希望の嘘」としてついた

ゴールデンボンバーの新曲「ICE BOX」が森永アイスボックスのCMソングに決定しました!!!

というもの。この時には「それで万が一、いや1千万が一、森永さんのアイスボックスのCMに起用されたらとても夢のあるエイプリルフール!!!」と希望を語りつつも「全く身寄りの無い弱小インディーズレーベルの我々はもちろん森永さんとは全くの無縁!!! 関係のある会社同士なら話も進みやすい所ですが、森永さんが全く関係の無い会社であるゴールデンボンバーの曲を採用して得をする事はほぼ無い!」という、大人の事情も考慮した弱気な発言もしていました。この時は自主制作したCM「ICE BOX CM作ってみた 30秒ver.」をYouTubeなどで公開していましたが、それから5年後、本当に森永ICE BOXのCMに出演です。

この展開に鬼龍院さんは

「(自主制作CMを公開した)その年に、森永さんは完全無視ということではなく、僕らの横浜アリーナライブ後にICE BOXをご提供いただいたんですよ。それだけで十分ありがたいことなのに、5年経った今、こうして本当に使ってくれるっていうのは、本当に夢がある話だな、って思うんですよね。諦めてましたから。ああいうこと(CM自主制作)やっちゃって、やっぱやっちゃダメだったんだな、って反省してたんですけど……一体何が起きたのか(笑)。頑張ってればいいことあるんだな、って思いました」

と驚いた様子。

喜矢武さんは

「前回(5年前)は僕らで作って、スタッフさん特にいないで僕らだけで撮ったんですけど、そん時確か、先輩に借りたカメラ(何十万円かしたそうです)を水没させて壊しちゃったんですよ。だから僕らの利益が全くなくて、ただ作っただけってCMだったんですけどね……。それがちゃんと正式にオファーいただいて、制作費も僕らは出すことなく(笑)、こんなありがたい事はないです。幸せです」

と当時を思い出しつつ喜びを語ってくれました。

■撮影当日は炎天下!

ロケにやってきたのは三浦海岸のビーチ。当日は天気予報で予想最高気温35度、湿度80%超という過酷な状況。熱中症が心配されるコンディションです。

そんな中、樽美酒さんは砂浜を走る! 最初はあまりの速さに撮影用のドローンがついていけず、何度かNGが。それでも樽美酒さんはいやな顔ひとつせず、むしろスタッフを気遣いつつ、何度もダッシュを繰り返します。

撮影について、樽美酒さんは

「メイクをしてるワタクシとしては、こういう天気(注:当日は予想最高気温35度、湿度80%超という過酷な状況)の中でするお仕事っていうのはなかなかつらいんですけど、非常に和気あいあいと楽しくやらせていただいております。スタッフさんがいい雰囲気を作ってくれて、楽しく進んでおりますし、このまま最後まで生きて帰れたら(笑)。でも、本当に楽しいですよ。ICE BOXも食べられて、幸せな時間を過ごしております」

浜辺から4人が駆けてくるシーンは、熱い砂の上を裸足で走るために、カットの声がかかると「熱いっ!」と波打ち際にダッシュして足を冷やす場面も。

ビーチバレーのシーンでは、ブロックする喜矢武さん、スパイクする樽美酒さんはトスのタイミングや高さが合わなかったりと、なかなか絵になるシチュエーションが撮れません。ですがお二人とも楽しそう。



鬼龍院さんのレシーブはスムーズに終了。そして歌広場さんは「運動ダメなんで、何度もNG出したらごめんなさい」と先に謝りつつも、ほんの数テイクでOK。ドタバタする演技も上手く決まってました。

鬼龍院さんが単独でICEBOXを食べるカットの撮影では、少し離れたところにいる他の3人が「表情が固いなぁ」など、鬼龍院さんの演技にダメ出しする姿も。仲良いですね。


もちろん、全員でICEBOXを食べるカットもあります。


■CMの見どころは?

CMの見どころについて、歌広場さんは

「あれ(自主制作CM)から5年、確実に僕たちは5年分老けてるんで、このCMを見た後、もう一度自主制作のCMを見ていただいて、見較べる楽しみもあれば。それでも『5年経っても、結局やってること変わんない』みたいな、テンションの高い感じとかは変わってないんで、楽しそうなところが見どころですね」

CMは夏の海辺がモチーフになっているので、メンバーにこの夏やってみたいことを尋ねると

樽美酒さん「プライベートで海に行きたい! 海パン着てナンパしたい。浴衣着て夏祭りにも行きたいなぁ……でナンパしたい(笑)」

鬼龍院さん「そうですね……僕は与論島(鹿児島県)に行ってナンパしたいですね(笑)。『湘南純愛組!』(藤沢とおる著)ってまんがで、有名なナンパスポットとして登場してたんで」

喜矢武さん「ニュージーランドあたりに行ってスノボしたいですね。暑いんで。(樽美酒さんが「夏を全否定」とツッコむ)ニュージーランドでナンパしたいですね(笑)」

歌広場さん「僕は……ゴールデンボンバーとして夏フェスの出演はあるんですけど、フェスに『お客様』として行く機会があまりなかったんで、フェスに行って、フェスってやっぱ開放的になるんで、テントとか持ち込んで泊まりがけで行きたいんですね。そこで女の子とイチャイチャしたいですね(鬼龍院さんが「この先メモする必要ないですよ(笑)」)」

樽美酒さんの「ナンパ」発言に乗っかり、全員「ナンパ」ネタでまとめてくるという息の合ったところを見せてくれました。

■海へダイブ!

場所を移動して、今度はメンバーが海に飛び込む撮影。衣装が濡れてしまうため、失敗の許されない一発勝負です。まずは鬼龍院さん、喜矢武さん、歌広場さんの撮影。


この間、樽美酒さんは砂浜でたそがれてました。

そして訪れた飛び込みシーン、樽美酒さんはすごいジャンプ!



樽美酒さん、暑かったせいもあって「気持ちいいー!」と、海からなかなか上がってきません。セットチェンジの間、ずっと泳いで楽しんでいました。


最後に、3人が飛び込むシーン。樽美酒さんが「早く来いよー。気持ちいいぞー!」と呼び込む中、鬼龍院さん、喜矢武さん、歌広場さんが一斉に飛び込みます。



そのまま海中ではしゃぐシーンの撮影。本当に気持ちよさそうでした。


残念ながら、このCMの放送は7月24日の1回限り。その点について

樽美酒さん「録画してほしい。そして何度も何度も見返してほしい!」

鬼龍院さん「ぜひ、ノーまばたきで見てほしいですね。標準(VHS?)で録画してほしいですね」

喜矢武さん「やっぱICE BOXが売れることが恩返しかな、って思ってるんで、コンビニ、スーパー、全国のお店からICE BOXが消えるくらい皆さん買い占めていただけたらなと思います。……そして、そんだけ売れたら、また(CMに)使ってもらえる可能性もあるかもしれないんで、お金の限り買ってください」

歌広場さん「『天空の城 ラピュタ』が放送された時、Twitterで『バルス!』ってつぶやくことによって瞬間的にトレンド1位になったりするんですけど、そんな感じで『ICE BOX』でトレント1位になりたいですね。……あとは最近音楽番組への出演が減ってしまっているんで、『ゴールデンボンバー消えたか』と思ってる人たちが『あ、まだいたのか!』と思ってくれれば嬉しいです」

5年前のエイプリルフールが実現した貴重なCM。これは注目ですよ!




(咲村珠樹 / 画像・編集部撮影)