PCオンラインゲーム『League of Legends』が、今夏大学・専門学校生を対象とした、賞品総額1500万円分のPCやマウスが抽選で当たる『次世代フェスタ』と、全国のLoLサークルが競い合う『All Campus Series』を開催します。

次世代フェスタは、友達をLoLに誘ってプレイすると、誘った人も誘われた人も、両方が特典を得られるプログラム。つまり先輩プレーヤーが後輩と一緒にプレイをして一定のランクに到達すると、アイテムがプレゼントされます。イベントの期間は7月10日から12月17日まで。サモナーレベル15以下でLeagueUに登録している『LoLデシ』(キャンペーン開始後に初プレイでも大丈夫)がサモナーレベル30に達していてLeagueUに登録している『LoLシショー』へ弟子入り要請すれば登録は完了です。

フェスタイベント登録時からデシのレベルが30に達するまで、シショー、デシ共に様々なアイテムが手に入ります。そしてデシがレベル30に到達すると抽選で『Alienware AW958 Elite ゲーミング マウス』が、そしてシショーには『Alienware 15 スタンダードVRゲーミングノートブック』がプレゼントされます。

■これからはスポーツ同様、『大学eスポーツ』の時代

なお、今企画では学生に行った「大学スポーツに参加してみたいか?」というアンケートも発表しています。結果は選手として参加したい、もしくは観客として参加したいと答えた学生が7割以上と高い水準でした。その一方で日本の大学生における「eスポーツへの興味」は、約4割となっており、少しずつではありますが盛り上がりをみせているようです。



(2017.6月実施。インターネットによる定量調査。大学1年~4年の男女、サンプル数:201名(男性151名、女性50名)

実は『eスポーツ』って、大学野球やアメフトと同様、ゲームの中でチームワーク、スポーツマンシップ、フェアプレイの精神を学ぶことができるのものなのです。2017年2月から3月には、LoLの学生日本一を決める全国大会『LeagueU Grand Tournament 2016』が開催され、総勢200人以上の学生が参加するなど、大きな盛り上がりをみせました。

そして、この夏、賞品総額2,000万円をかけて全国のサークルが競い合う、『All Campus Series』が開催されます。7月10日から順次各大学にポスターが掲示されます。さきほどの『次世代フェスタ』とあわせて『デシ』を集めてチームを鍛えて、チームを作り、このイベントにチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

(天汐香弓 / 画像提供・ライアットゲームズ)