1997年にKinKi Kids出演で日本テレビ土曜9時枠で放送されたドラマ『ぼくらの勇気 未満都市(みまんしてぃ)』が20年ぶりに、続編ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市2017』として、日本テレビで7月21日夜9時から放送されることが決定しました。

KinKi KidsのCDデビュー20周年記念として製作されるそうですが……もうそんなに時が経っていたなんて……筆者どころか編集部が「時が経つの早すぎでしょう……」とざわめきました。ちなみに放送当日はCDデビュー20周年記念日になるそうです。また、その『ぼくらの勇気 未満都市』のBlu-ray&DVD-BOXが、7月19日に発売されます!本作のパッケージはこれまでVHSのみでしか販売されていませんでした。今回は高画質リマスターを施し、Blu-rayとDVD-BOXとしてリリースするそうです。

『ぼくらの勇気 未満都市』はニュースで大地震が起こったと報道された千葉県の架空都市・臨海幕原が舞台。そこに友人であるキイチを探しに足を踏み入れたヤマト(堂本光一)と災害ボランティアをするために乗り込んだタケル(堂本剛)の物語です。

実際には、幕原では大地震が起こったのではなく微生物「T幕原型」によるバイオハザードが発生したため大人たちが死滅し、未成年だけが生き残り封鎖されている状態でした。その中で様々なドラマが生まれ、物語が展開していきます。

主演のKinKi Kidsの他、現在は芸能界を引退した元ジャニーズJr.で人気が高かった小原裕貴さんや同じく現在は芸能界を引退している宝生舞さん、嵐の松本潤さんや相葉雅紀さん、矢田亜希子さんなど当時はまだ若手だった人気の高い俳優たちのキャスティングに加え、白竜さん、加納典明さん、石丸謙二郎さん、光石研さんなど熟練のベテラン俳優陣が名を連ねてドラマを盛り上げていました。

Blu-ray-BOXは4枚組で15,000円+税。DVD-BOXも4枚組で10,000円+税。特典として両方共通のブックレットが予定されているそうですよ。ようやく自宅で楽しめる……と胸を撫で下ろしたファンも多いと思います。続編ドラマの前に見返しておさらいしておいてもいいかもしれませんね。

【商品情報】
『ぼくらの勇気 未満都市』
Blu-ray BOX
品番:VPXX-71537
価格:15,000円+税

4枚組
本編約460分/カラー/ステレオ/リニアPCM/
Disc-1・2…片面1層 Disc-3・4…片面2層/
4:3 サイドパネル 1080i High-Definition/
日本語字幕
DVD-BOX
品番:VPBX-14621
価格:10,000円+税
4枚組
本編約460分/カラー/ステレオ/ドルビーデジタル/
Disc-1・2…片面1層 Disc-3・4…片面2層/
4:3 サイドパネル/日本語字幕

<特典(予定)>※Blu-ray BOX、DVD-BOX共通
ブックレット

(C)NTV

(大路実歩子 / 画像提供・株式会社ガイエ)