6月6日に発売されたローソンセレクトの『ラムネ餅』(税込108円)という商品が話題になっています。

 ローソンセレクトは、みんなの大好きなおやつが小さな袋に入ってお手頃価格ということもあり、ついつい小腹が空いた時に手を伸ばしてしまう商品がずらり。
今回新発売になったこの『ラムネ餅』ネット上では早くも絶賛する声がちらほら。そうなると気になってしまいますよね。

 必ずどこのお店にもあるというわけではないようなので、店舗検索をして買いに行ってみました。小さい。軽い。しかも涼し気なパッケージ。早速買ってみました。一袋に6つ、それぞれ個包装になっているので、ベタベタ手につけずに食べることが出来ます。包装を開けてみると、さわやかなラムネの香りが広がります。ああ、早く夏祭り来ないかなぁ。そして一口。甘酸っぱい中のラムネペーストと柔らかなマシュマロがあっという間に口の中で溶けてしまいます。

 これは今までのマシュマロの感覚を覆す美味しさ。しまった。1袋だけにせず、大人買いすれば良かったと後悔したぐらいの美味しさです。食べ終わった後もラムネの甘酸っぱさと香りが余韻を引く、ノスタルジックな気分に浸れるおやつになること間違いありません。

 なんとなくひとりで食べるのも寂しいので、コピー用紙で折り紙三方を作ってラムネ餅を積んでみました。可愛いガラスの器に入れて食べるのもお洒落かもしれません。
今回発売されてるローソンセレクトシリーズはこの『ラムネ餅』以外にも『キャラメルコーンりんご飴味』『屋台風たこ焼きせん』どれも夏祭りに掛けた商品ばかり。暑い夏は確かに辛いですが、おやつだけはせめて夏祭り気分でいただきたいですね。

(天汐香弓 / 画像・編集部撮影)