激辛マニア注目の新商品が発売されました。その名も『激辛マニア ハバネロ&アカハチ激辛Wブレンド味』。人気スナック菓子のドリトスなどを展開するジャパンフリトレーより6月5日にまずコンビニ先行で発売され、6月12日からは一般でも発売されます。

 こちらは“○○マニアを驚かす”をコンセプトに2006年から様々な商品を展開している『マニアシリーズ』の新作になるそうです。なんと4年ぶりに復活したんだとか。

 しかも、以前発売したものを超える辛さを求めて、ハバネロの5倍以上の辛さを持つという『アカハチ』を初めてブレンドし、一度食べたら忘れられない辛さに仕上げられています。実際パッケージの裏には、「激辛の刺激に涙を流しながら徹底研究」の文字が。

 これは辛い物大好きな筆者としてはありがたくいただかなければ!と思い買いに行ったのですが、某大手コンビニではみつかりませんでした……。そこでコンビニ店のはしごを開始!編集部では新商品レビューのために商品を買いに走ることが多々あるのですが、新商品といえど置かれてないことはしばしば。しかーし!そんな時に必ずしれっと置いてるのがあそこだ!大手3社を巡ったあと訪れた4店目!そう、ヤツの名は「ミニストップ」!!!何故かは知りませんが、特に攻める商品の時には必ず置いてあるんですよね……。偶然かもしれませんが。

 ということでゲットしてきた一袋。袋は他メーカーさんのもの激辛ものより大きめ。これは食べごたえありそう。中身は細くて一口サイズのお菓子です。いざ実食。

 うん、コーンパフの味がちゃんと分かるスッキリした辛み。だけどちょっと舌がピリッとするかな。しかし私は辛い物好き……。耐性があるため、他の人にも食べて貰ったところ一口で悶絶。「死ぬ」とまで言いだすありさま。編集長に至っては「舌が切れるように痛い ゲホ ゴホッ」とむせていました。他にもすすめてみましたが「いや、ぢ病持ちなんで……」と目を伏せられる始末。

 そんな悶える様子をほほえましく眺めていたところ……私も侮っていました。過去のハバネロ系お菓子があまり辛く感じなかったこともありボリボリ食べていたのですが、舌以外に唇がなんかヒリヒリするような。どうやら調子に乗りすぎてしまったようです。痛いデス。

 ちなみに、開けてしまったけど食べれなかった人のために、卵焼きにアレンジしてみました。10本ほどを大きめに砕いて溶き卵に放り込むだけ。ふわふわに仕上げてマヨネーズを添えて好みで食べれば、他に味付けいらずの美味しい卵焼きに変身しましたよ。こちらはマヨで味を抑えてくれるので、辛みは感じにくいです。むしろ包み込む卵のまろやかさがおいしい一品です。

 夏の暑い日、辛い物が食べたくなった時に一袋買って少しずつ食べていくのがおすすめかもしれません。ちなみにお値段は125円(税別)。辛い物好きな人はチャレンジの価値ありのおやつですよ!

(天汐香弓 / 画像・編集部撮影)