食べ物足す食べ物で実は新しい味が生まれるというのは、テレビでもみますし、うちの編集部でも過去にチャレンジしている強者がいたりします。

 今回編集から「アイスに醤油かけるとみたらし団子になるってネットで噂になってるけどやる?」という相談があったので、新人として一度はチャレンジするべき登竜門なのだろうということでチャレンジしてみることにしました。

 アイスと醤油で団子。まずはアイスの選定。アイスには種類があり、アイスクリーム(乳固形分15.0%以上 うち乳脂肪分8.0%以上)アイスミルク(乳固形分10.0%)ラクトアイス(乳固形分3.0%以上)氷菓(それ以外)に分けられます。

 チャレンジするなら、やはり濃厚なミルクの味の方が美味しいに決まってる!と思い、アイスクリームを選択。でもお高いバニラアイスは万が一の時もったいないということで、ごめんなさいコンビニにあった手頃なアイスクリームを選んできました。

■評価が分かれた

 そしてアイスに醤油を投入。うーん、見るからに色が濃くて心配。色味もちょっと違う感じが……そして躊躇う心を抑え実食!!ん?んん…っ?


 アイスに醤油をかけると、口の中で甘味としょっぱいが混在して、うぅーん……一応感じろと言われれば感じないわけではないのですが、ミルクの味が邪魔をして余計に感じにくいのかもしれません。ですが、撃沈した筆者の横で一緒に食べた他の人が「本当だ!みたらし!」って喜んでいたので人によってはドストライクに感じるようです。

■めんつゆでも試してみた

 本当はここまでで引き返してもよかったのですが、なんか悔しいので、「めんつゆ」でも試してみることにしました。ここでアイス2号登場。

 かけてみると、色はむしろこちらの方がみたらしっぽい。だが口に入れると「ヴァーーーーーーーー!!!(鳥肌)」。キボヂワルイ!!! 口の中にだして入った昆布の後味が残る残る……さきほど醤油アイスを幸せそうに食べていた人にバトンタッチすると「何かが違う。これは違う!」と言われてしまいました。


 アイスにかけるなら醤油より、醤油と砂糖と片栗粉でちゃんとしたみたらし餡を作ってかけることをおすすめします。ちなみにアイスは2つとも完食いたしましたが、喉の奥が昆布とミルクのハーモニーで、どうしてよいか分からないまましばらく時をすごす羽目に。

「教訓:ネタは他人がやってこれはいいと思ってもまず疑え。そしてそれ以上のことはしてはいけない。」

 以上新人記者がお送りいたしました。

<参考>
アイスクリーム種類参考(日本アイスクリーム協会HPより

※初出時、味蕾の説明で「甘味や酸味、辛みなどを感じる部位が違う」と記載しておりましたが、最近の研究により「1つの味蕾で基本味の5味を感知している」という仮説が有力となっているそうです。問題のか所を削除するとともに訂正しお詫びいたします。

(天汐香弓 / 画像・編集部撮影)