7月放送開始予定のテレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギア AXZ』の放送開始日、新キャラクター情報などが一挙解禁された。

 本作はテレビアニメ『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズの第4期となる作品。人の情動を響かせる「歌」を主題にした人気作で、2012年の第1期放送から最新作「AXZ」でシリーズ5周年の節目になるという。

 その最新作では、放送まで1か月と迫るなか公式サイトが大幅リニューアルされた。原作・シリーズ構成を手がける金子彰史のロングインタビューに、おなじみのシンフォギア装者6名が描かれた新ビジュアルに加え、新キャラクターとキャスト3名も発表されている。

 新キャラクター及びキャストは、男装の麗人・サンジェルマン役を寿美菜子、元男性という過去を持つ一風変わったキャラクターのカリオストロ役を蒼井翔太、プレラーティ役を日高里菜が演じる。いずれも錬金術師であり、今回シンフォギア装者を強襲する組織・パヴァリア光明結社の一員となる。

 そして放送開始日は、7月1日(土) 25時よりTOKYO MXほかにてスタートを予定。また、「第1話プレミア上映会」が6月26日にTOHOシネマズ新宿にて開催予定。公式ホームページから応募した人のなかから抽選で500名が無料招待される。発表によると、現時点で既にシリーズのなかでも高倍率の抽選になるという。応募締め切りは6月11日(日)23時59分迄。

【新キャラクター】
★サンジェルマン(CV:寿 美菜子)
パヴァリア光明結社に幹部として名を連ねる錬金術師。
男装の麗人。
錬金術の到達点は様々であるが、いずれも目指すところは「完全」を為すところにある。
錬金奥義の果てにその身体を完全なモノへと作り替え、悠久を生きる命へと完成させたサンジェルマンは、胸に懐いた理想成就のため、「神の力」の創造を試みる。

★カリオストロ(CV:蒼井翔太)
パヴァリア光明結社に幹部として名を連ねる錬金術師。
プレラーティもカリオストロも以前は男性であったが、サンジェルマンと出逢い、その錬金術によって生物学的に完全な身体構造である「女性」へと完成。
不老長命を獲得する。
元々は、嘘にまみれた詐欺師として名を馳せるものの、完全な身体と完成してからは、せめて自分の気持ちに嘘はつきたくないと振舞っている。

★プレラーティ(CV:日高里菜)
パヴァリア光明結社に幹部として名を連ねる錬金術師。
サンジェルマンと出逢い、真の錬金術に打ちのめされると、その理想成就のために協力者となった経緯がある。
かつては、虚飾と快楽に耽っていたが、サンジェルマンによって完全な身体へと成った際、その怠惰をあらため、地道な研究者として完成する。
それでも時折、以前の性情が顔をのぞかせ、楽しさを優先させることがある。

(発表リリースよりママ引用)

(C)Project シンフォギア AXZ

(宮崎美和子 / 画像提供・キングレコード株式会社)