2017年5月27日・28日に東京ビッグサイトで行われる「デザインフェスタ Vol.45」にて、ファッションや雑貨を手がけるShinさん(@Shin_1223)製作の新作・カエルジャケット(12万円)の注文受付が行われると発表され話題を呼んでいます。ちなみにジャケットなので一応着られるもののあくまで「作品」とのこと。

 Shinさんはフェティッシュなエナメル・ラバー・ストレッチ素材を使用したフィット感や光沢のあるファッションや雑貨の製作を行っています。
カエルジャケットはカエルの口の部分にジッパーがあり、そこから顔を出すタイプの光沢あるジャケットです。カエルだと思ったら人が入ってたと思わせる斬新なつくりで、カエルの大きな瞳がとってもキュート。

 Shinさんは、今までにも光沢あるカエルが腰辺りにくっついているように見える斜めがけのカエルバッグを製作しており、今回のデザインフェスタではカエルジャケットの他にカエルパスケース(6500円)、カエルポーチ(8500円)、カエルバッグ(通常30000円→デザフェス特価26000円)に加え、デザフェス限定のアルビノバッグ(30000円・1個のみ)、ヤドクガエル・バッグ(45000円・青と黄各1個)、復刻版カエルリュック(26000円・1個+注文受付)を販売予定だそうですよ!

 これから梅雨時期に突入するため、カエルジャケットをぜひ着たいという人も多いはず。しかしながら「着心地よりもシルエットを重視した、着ぐるみ的なアート作品です。かなり厚みがあり、着ると暖かく今の時期には暑いです」とのこと。カエルジャケットに一目惚れしちゃった人は、ぜひデザフェスに足を運んで注文してみてはいかがでしょうか?

協力:Shinさん(@Shin_1223)

(大路実歩子)