5月9日に発売されたセブン-イレブンの『スイーツなかき氷 セブンプレミアム クレームブリュレ氷 カラメルソース&カラメルチップがけ』(税込168円)という舌を噛みそうな長い商品名のかき氷が話題になっています。

 セブンのスイーツはかねてより評判がよく、ネットで話題になることがしばしば。そこで、編集部の「アイス狂」こと筆者が早速走ってゲットしてきました!!

【関連:セブンの『シェアして食べるプチシュー』が素数の謎に迫ってみた】

 ちなみに、SNSではもちろんのこと某匿名掲示板でも現役のセブン-イレブンの店員さんが降臨して絶賛していた同商品。Web上ではあまりに絶賛する声で溢れていたために、食べるまでは逆に「力を入れすぎてコストかかりまくったので売れなきゃやばい」商品なのかと疑っていましたが、全然そんなことありませんでした。

 筆者は最近ダイエットを断念しましたが、断念する前からアイスだけは週に6回は食べているほどのアイス狂。今期も美味しいアイスがないかと彷徨っていますが、この『クレームブリュレ氷』は今まで食べたアイスの中でも間違いなくトップクラスですね。100円台でこのクオリティ……正直びっくりしています。

画像・編集部撮影

 まず、かき氷と言っても水分を多く感じる、いわゆるかき氷やシャーベットのようではないんです。アイスクリームよりはほんの少しだけシャーベット寄りというだけで濃厚さは健在です。ベースはカスタード風味のこってりとしたかき氷風。ソースはビターキャラメルソースとカラメルソースのまろやかで贅沢な甘さ。そして、何と言ってもたっぷり上にかけられたカラメルチップがプチプチとサクサクの間の何とも不思議な食感で癖になります!! んま~~~い!! これは冷凍下でも湿気にくい専用カラメルチップだそうで、他にはない味わいです。正直、このカラメルチップが単体で売られていても買いたいくらい好きです。お口いっぱいに入れて、もっしゃもっしゃしたいです。

 セブンイレブンの『スイーツなかき氷』シリーズは、今までにもティラミス氷をはじめとして人気商品を生み出してきました。売り切れ続出した商品もありましたが、今回もまた……そんな予感がしますね。

(大路実歩子)