4月22日に放送された『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)は中居正広さんがゲストとして登場し、「今すぐ取り寄せたい!話題の新・ごはんの友ベストセレクション」というテーマで放送されました。

 中居さんの登場にSNSは大盛り上がり。そして、12種類紹介されたご飯の友について、実際に中居さんが試食したものだけでなく注目が集まったものは次々と売り切れに。というわけで、今回はやーーーーーーっとゲットできた『ご飯にかける・まぜる 中津からあげ』を食べてみました!

【関連:半額シール刺身の救世主 『刺身のタルタル』が酒にもお米にもピッタリ】

ご飯にかける・まぜる 中津からあげ / 画像・編集部にて撮影

■大分の『(ご飯に混ぜて)食べるからあげ』

 湯布院長寿畑の中津からあげは通称『食べるからあげ』と呼ばれ地元では愛されている「ご飯の友」だそうです。1瓶120gが税込864円となっており、少々お高めですが、作り手のこだわりが詰まっています。

 5年連続で『からあげグランプリ』の金賞を受賞した『中津ぶんごや』(中津市)のからあげをフレーク状にし、玉ねぎ、生姜、おからに化学調味料を一切使わずに独自の秘伝のたれを配合しそぼろタイプに仕上げているそうです。ごはんと絡みつくよう工夫したそうで、実際に試食した中居さんからも「ん! 美味しい」という言葉が飛び出しました。

 実際に食べてみたところ、自宅でつくるような肉味噌とは違った優しい味と、口の中で軟らかくほぐれる肉が癖になりそうなお味でした。おからがいい仕事しているため、和食が好きだという人にはかなり好まれる食感ではないでしょうか。

 ご飯にかけて卵の黄身と一緒に食べても美味しかったですし、オススメの食べ方であるチャーハンにして食べてもパラっと仕上がってグッジョブ!ついつい炭水化物が進みまくってしまうので、ダイエット中の人には絶対オススメできません……ね!?


・参考:SmaSTATION!!
・画像:編集部にて撮影

(大路実歩子)