解熱鎮痛薬ケロリンの広告が印字されたお馴染みの黄色い『ケロリン桶』と、現在話題沸騰中のアニメ『けものフレンズ』のコラボレーションが実現しました。

【関連:ケロロ軍曹×ケロリン オリジナルコラボ桶(おけ)が開発進行中であります!!】

 ケロリン桶は、1963年に衛生面の問題より木桶から合成樹脂製の桶に切り替わる時期に広まったもの。目を引く黄色は、実は湯垢による汚れが目立たせない工夫として採用されています。

 今回、『けものフレンズ』第9話「ゆきやまちほー」に温泉が登場することや、キャラクターデザインを担当する吉崎観音さんの代表作『ケロロ軍曹』とのコラボが過去に実現していたため、この度けもフレ×ケロリン桶のコラボも決定したそうです。

 絵柄はキタキツネVer.とギンギツネVer.の2種類。9話に登場した「先にお風呂!」と「磁場を感じる…」という台詞に加え、通常の星マークの代わりに彩られた肉球を彷彿とさせる「けものマーク」がコラボの世界を盛り上げています。

 気になる入手方法ですが、3月25日から26日に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2017」のKADOKAWAブースにて先行販売されます。また、通販サイト「キャラアニ.com」や「KODER.com」では3月9日から予約受付を開始。販売は4月上旬を予定し価格は各1,404円(税込)となっています。

(C)けものフレンズプロジェクトA