小栗旬さんのものまねで知られる、よしもと所属のお笑い芸人・おばたのお兄さんが、1月6日放送の『爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル』(フジテレビ系)に出演以降、ネットで大人気となっている。

【関連:よしもとつながりで→明石家さんまの謎解明される!?ファーwwww】

 番組には、いつもどおり小栗さんのものまねで登場。ピコ太郎さんの「PPAP」を小栗さんの出演作『花より団子』『信長協奏曲』でアレンジし、オチ間際の合体では「花より男子~~信長協奏曲~~」と合体させようとするが、突如「ぽいっ」と二つを後ろに投げ捨て「まーきのっ」と強引に落とし大爆笑となった。 ※「まきの」とは、花より団子のヒロイン名。

■「ぽいっ まーきのっ」シリーズ動画は1作最大”8万RT”越え

 番組放送直後から、おばたのお兄さんのTwitterアカウントは注目され、公開される「まーきのっ」シリーズの動画はいずれも大受け。

 1月7日の「【信長協奏曲のサブロー】バージョンでPPAP」は2万2千RT、1月8日の「ぽいぽいぽい 大きな声でまーきのっ」は8万RT、いいね!についてはなんと16万を突破。1月10日投稿の「ぽいっ していいのは、苦しいことと悲しいことだね!まーきのっ」は1万2千RTとそれぞれ大きく拡散されている。

■ネットで「ぽいっ まーきのっ」が流行

 またこの話題にともない、「ぽいっ まーきのっ」がネットで流行。SNSで「まーきのっ」と検索すると、挨拶がわりのように毎分あちこちで投稿されているのが確認できる。

・友達同士の会話の途中おもむろに「ぽいっ まーきのっ」
・人を笑わせるため「ぽいっ まーきのっ」
・挨拶代わりに「ぽいっ まーきのっ」
・独り言に「ぽいっ まーきのっ」

という具合に、「ぽいっ まーきのっ」が使われているようだ。

 おばたのお兄さんがタイミング良く繰り出す「ぽいっ まーきのっ」には、思わず「くすっ」としてしまう楽しさが存在する。ネットでの人気を勢いに、もしかしたら今年のお笑いシーンを「ぽいっ まーきのっ」が席巻する可能性すらみせている。おばたのお兄さんが今年どこまで活躍するか、今後の活動には一層注目が集まりそうだ。

※画像はおばたのお兄さんTwitterアカウント(@hinode_obt)のスクリーンショット。

(宮崎美和子)