ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で新垣結衣さんと夫婦を演じ、主題歌の「恋」も大ヒット中の旬の人・星野源さんが自身の公式Twitterで「せっくすなう。」と2011年につぶやいていたことが分かり大騒ぎになっています。

【関連:『夜は短し歩けよ乙女』劇場アニメ化 先輩に星野源】

■編集部も騒然!だがしかし4月1日投稿と判明→ネタばらしもしてあった

 編集部にもファンが多く、朝からネットで話題になっているのを見て「うそおおおおおおおおおおおおおおおお」と動揺する女性部員多数。がしかし「ちょっとまてーーーーい!!」と編集長。「これ、2011年の呟きだよ落ち着け。しかも4月1日だ!!!嘘だと思うならネタばらしのツイートもあるはずだからこの後を調べろ!」。と的確指示をされてしまいました。

 そうなんです、落ち着いてよくよく見てみると日付が2011年の4月1日。実はコレ、6年前のエイプリルフールにサプライズで呟いたものだったんです。そもそも往年のファンは星野さんが“逃げ恥”の平匡さんのような草食男子とは対極にある「バリバリな下ネタ好き」ということは知っているため「なんだ、いつものことか」と程度に思っていたのだとか。

 しかし、多くリツイートされてしまったことで、星野さんのエロ成分を知らない人が最近の出来事だと勘違い。「アカウント乗っ取られたか!?」「これ公式だよな。どうなってんだ!?」と動揺し、今の彼女とのラブラブな様子を目の当たりにしてしまったと女性ファンは真っ青。さらにさらに、相手が新垣結衣さんだと勘違いした男性ファンは真っ赤になってしまったのでした。

 そして前後のツイートを調べてみると……「やっぱきょうわうそつかないとおわれないよねー Σ´・ω・`」と……。編集長の予想どおり、きっちりネタバレしてくれているではありませんか!!

■公式から説明 「ばかくん」という当時の広報キャラの発言で星野さんの発言ですらない

 「草食男子だと思っていたけれど、肉食の源さんも素敵」なんて思ったそこのあなた、とりあえず一升瓶片手に筆者含む、当編集部の女子部員と一晩語り明かせそうですね? なお、この騒動を知った星野源officialTwitterから1月5日にお詫びと事情説明が行われました。

 それによると「過去のツイートでお騒がせして申し訳ありません!実はこのアカウントは元々「ばかくん」という名前のキャラクターが無茶苦茶な言葉と共に星野源の情報を勝手にツイートするという形で2010年頃に始まりました。担当していたのは当時の宣伝スタッフで星野さんご本人ではありません。」とのこと。そもそも星野さんの発言ですらなかったようです。なお、ばかくん時代のツイートについては「今回の様に誤解を生んでしまうのはチーム共々本意ではありませんので、削除する方向で検討させて頂きたいと思います。」としています。

 ともかく今回の騒動。officialから説明があったことで一段落しそうです。世の中の塩顔草食男子好き女子の心を奪い去った、歌って踊れて演じることも大得意な星野さんは、軽快で絶妙なツイートで女子の貞操まで奪っていってしまうというのでしょうか!? 2017年も星野旋風に巻き込まれたいですね!!!

※画像は星野源さんofficialアカウント(@gen_senden)のスクリーンショット。

(大路実歩子)