12月21日深夜2:21より最終話を迎えるアニメ『ユーリ!!!on ICE』(以下、YOI)ですが、前半の舞台でもあった主人公・勝生勇利の地元・長谷津町のモデルとなったのは佐賀県唐津市だと言われています。 既に世界中のファンが聖地巡礼に訪れていることは報道されていますが、このところ観光の他「ふるさと納税」にまでその影響を与えているのではないかとネットで話題になっていました。

【関連:『ユーリ!!! on ICE』ブックカバー全国240の書店でプレゼント!】

■ユーリ開始以降、唐津市のふるさと納税が急増してると話題に

 調べてみると、たしかにYOIの放映以降に唐津市の場合「ふるさと寄附金」という名称の寄付金が急激に伸びていることがわかりました。公開されたデータだけ見ても放送開始前月の9月と比べると11月ではその差なんと約3.5倍。

▼唐津市ふるさと寄付金(年月:件数:寄付金額)
平成28年4月:791件:13,831,808円
平成28年5月:1,194件:20,763,000円
平成28年6月:3,383件:47,507,000円
平成28年7月:6,166件:70,985,000円
平成28年8月:5,354件:62,200,000円
平成28年9月:6,201件:77,920,000円
平成28年10月:8,669件:108,864,000円
平成28年11月:21,770件:263,644,000円

唐津市ふるさと寄付金

 理由は返礼品の変更・追加など他に要素があるとも考えられるため、原因全てがYOIとは断定できませんが、TwitterなどのSNSでは「YOIの舞台のモデルだから寄附をした」という声が圧倒的。放送開始月からの急激な上昇もあり、やはりYOIの影響なんじゃないか……と思い、唐津市に問い合わせしてみました。

▼唐津市の回答
「ユーリにつきましては、本市の各所がモデルのようで大変光栄に思っています。ただ、ふるさと寄附金(ふるさと納税)の方に影響があるのかと問われれば、特にそのような感じは受けていません。
また、そのような声をいただいたこともありません。そっけない返事で申し訳ありません。個人的には、コラボ企画などができれば話題性があっていいな、とは思います」

 との温かい回答。ふるさと納税への影響は感じていないそうですが、舞台として取り上げられたことには大きな喜びを感じているそうです。なお、他の自治体の例でみるとふるさと納税は10月頃から年末にかけ増加する傾向があるようです。

■唐津市に寄附してみた 使い道は「スポーツ振興」を指定

 さて、市はふるさと納税への影響は特に感じていないということでしたが……正直ユーリとヴィクトルには幸せになってもらわなきゃいけないと心から思っている一ファンでもある筆者としては、あの素晴らしく美しい長谷津町のモデルとなった唐津市には感謝の念しかないので……寄附することにしました!!!

 とは言っても大盤振る舞いできる身分でもないので、10,000円だけ。
ふるさと納税の良い点として、自分の納税した金額を自治体が提示した使い道から選ぶことができるんですが、今回はもちろん「ふるさとの青少年の健全育成に資する事業(スポーツの振興と体育施設の整備、機能強化等)」に全額使っていただくことにしました!

 さらに寄附金額によって返礼品を選ぶことができますが、10,000円だと3品。その中からジビエが好きだということもあって「[猪ハンバーグ]詰め合わせ200g10袋」を選んでみました!

 さて、筆者がふるさと納税するのは今回が初めて。どんな大層な申請なり申し込みが必要なんだろう……とガクガクブルブルしていたら、何のことはない、Webで買物するのと変わりはありませんでした。 ふるさと納税(寄附)サイト「さとふる」に会員登録し、そこから選んだ返礼品をカートに入れ支払い方法をチョイスするだけ。それから約1週間ほどで返礼品を送ってきてくれました。

 ワクワクしながら送られてきた箱を開けると、冷凍された猪ハンバーグが何と合計20個(10袋)分も!!  早速冷蔵庫で解凍してからフライパンで焼いていただいたところ……ふんわりしたハンバーグの中からは肉汁が次から次へと溢れてきて頬をがっつり落としにかかってきてくれました。これが新鮮な猪肉の威力……。本来猪肉には独特な香りがあり、苦手な人はかなり苦手です。筆者も昔ぼたん鍋を食べたときに、ジビエ好きだからこそ「見事な癖なり」と感じたことを覚えています。しかし、たしかに猪の独特な香りはありつつも「これは自然の旨味」と納得してしまうような新鮮な味。おそらく猪が苦手な人でもイケてしまうほど美味しい上にふわっふわのハンバーグがと、とろけるぅうう!!

猪ハンバーグ

 素晴らしいYOIに感動し涙する2016年冬を過ごさせていただいたお礼をしたつもりが、さらに素敵な返礼品によって心を奪われたことは言うまでもありません。いつか恩返しに唐津市に聖地巡礼しに行きたいと思います!!

・取材協力:佐賀県唐津市役所
・出典:唐津市ふるさと寄付金

(大路実歩子)