子供から大人まで幅広い層から愛される、株式会社おやつカンパニーのラーメンスナック菓子「ベビースター」。

 1959年に商品名「ベビーラーメン」として誕生、1973年には「ベビースターラーメン」と変更され、1988年には公式キャラクターの代替わりが行われ「ベイちゃん」「ビーちゃん」が2代目就任。そして登場から約30年間、ベビースターのパッケージを飾ってきました。

 が、ここにきて2代目「ベイちゃん」「ビーちゃん」の引退が12月13日に発表されました。ベイちゃんは公式設定10歳の男の子、ビーちゃんは8歳の女の子。

【関連:駄菓子屋つながりで→最近の人は知らない?昭和の玩具「ジャンプ弾」】

「ベイちゃん」「ビーちゃん」

■ベイちゃんビーちゃんを人間年齢に当てはめ事情を妄想してみる

 これに現実時間をざっくり加えるとベイちゃんは大体40歳の働き盛り。人間なら会社で課長……いや部長職になっているころでしょうか。これからガリガリ企画を通し、人の前にたち皆を引っ張っていく。そんな乗りに乗った矢先になるはず。。。そしてビーちゃんは38歳頃とキャリアもついて同じく仕事がますます楽しくなる時期……でもちょとだけ自分を振り返り「婚活も頑張らなきゃ」って意識しちゃったり。そんなお年頃なはず!

 それが突然の引退発表……しかも師走に……。
何があったのベイちゃんビーちゃん!!もしや「引退」という体裁の実は「リストラ」???それとも栄転という名の左遷?

 ほぼ同世代の筆者としては、勝手に妄想はかどり涙がこみ上げてきます。家は、家庭は……家のローンは?子供のいる40代男性ならそろそろ学費がきついころ。ボーナスはもらったのだろうか、奥さんに見捨てられたりしないだろうか……。ベイちゃんビーちゃんの今後の幸せを願わずにはいられません。(号泣)

■スポーツ報知から素早く号外→疑惑発生

 今発表を受け、「スポーツ報知」の号外が急遽配布されました。街ゆく人に唐突にベイちゃん、ビーちゃんの引退が告げられたのです。何気なく号外を受け取ったものの「引退」の2文字を見て固まる人々が続出。「ベビースターはどうなってしまうの?」という声が聞かれました。(発表より)……って何これ!もしかしてこれは引退ではなく、単なる「引退するする詐欺」なの?今流行の!?そんなうがった見方が脳内を駆け巡ります。ただ、引退発表は今のところ本当の話。編集部にもしっかり発表が届いていますし。

 2016年年内で引退してしまう二人。初代から公式キャラクターの座を引き継ぎ早30年。この歴史を振り返るべく初代を調べたところ……。

■初代公式キャラ超お洒落!

 久しぶりに見る初代公式キャラクター。筆者は小さいころ見た記憶がありますが、今見ると「なんだかお洒落!」。初代キャラクターのクオリティが高かったことを再発見させられました。

初代

▼初代キャラクター出典「おやつカンパニーの歴史」より
https://www.oyatsu.co.jp/enjoy/history/

 他編集部員に見せても「今ならお洒落だね」「モダンでいい」「流行が一周した感ある」という感想。「次の公式キャラクターこれでいんじゃない?会長が社長に復帰とか良くある話しだし」なんて話も。

 2人が引退するとなると、確かに公式キャラクターの座は空席となります。現実世界なら、急遽引退した先代が復帰しその座を埋めるというのは良くある話。これだけ素敵なキャラクターならば、復帰しても充分戦力になるのではないか。そんなことをモヤモヤっと考えてしまいました。

 なお、新キャラクターが登場するかは不明ですが、発表では「今後については一切未定となっており、パッケージやブランドサイト含め、随時決定していきます。」としています。これは……、引退発表した2人の「引退しない発表」もしくは「先代復帰」があり得るかも!?ベビースターファンとしては、ワンチャン期待したいところです。

(HideI)