モーニング娘。のコンサートに行ったはずが関ジャニ∞見て最高だった──そんな書き込みがSNSを賑わしたのは12月10日のこと。
 12月10日は札幌・ニトリ文化ホールにて「モーニング娘。’16」が、そして札幌ドームにて5大ドームツアー「関ジャニ’sエイターテインメント」の初日公演が行われる予定でした。しかし、札幌市では記録的な豪雪となり新千歳空港に発着する250便以上が欠航。その影響で「モーニング娘。’16」のメンバーが札幌入りすることができず公演は中止に。

【関連:ジャニーズ初!?ジャニーズWESTのPR用Twitterアカウントが運用開始】

 既に札幌入りしていたファンを落胆させたのもつかの間。「せっかく札幌まで来たのだし」と少し離れた札幌ドームで決行される「関ジャニ’sエイターテインメント」に行けはしないだろうか? と思い浮かんだファンが結構いたようです。

 そして、その思いをTwitterなどで発言したところ、札幌入りできなかった友人のチケットを持っていた関ジャニファンの“エイター”達が素早く反応。めでたくモーニング娘。ファンである“ハロオタ”が関ジャニ∞コンサートデビューと相成りました。

 「無駄になってしまうチケットを有効活用してほしい、ついでに関ジャニ∞の魅力にも触れてほしい」「空席だけは作りたくないの!」というエイターの願い通り、ハロオタが関ジャニ∞のコンサートで思わぬ魅力に取り憑かれ全力で楽しんだ様子が再びSNSを賑わせたのは言うまでもありません。

 中でも関ジャニ∞メンバーひとりひとりの魅力を丁寧に書き綴った「みじしじみさん」(@ymrik77)のツイートが5,000以上のRTと7,000以上のお気に入り登録をされるほど注目されています。

 みじしじみさんは関ジャニ∞メンバーである安田章大さんにすっかり心を奪われてしまったご様子。イチ推しのメンバーを意味する“推し”も安田さんに決め、現在はファンクラブに入ろうか迷っているのだとか。

<みじしじみさんのライブレポートより一部抜粋>
村上くん→かっこよかった……盛り上げ方うまいしメンバーやファンのことを本当によく見てる
横山くん→エロい。とにかくエロい。
渋谷くん→歌うまいし目がキラキラしてるし笑顔がさあ……素敵だよね……
丸山くん→めっちゃおもしろいし楽しい 動きまでコミカルに出来るのと変顔が、あの、アイドルっぽくなかったです(褒めてる)
錦戸くん→ジャニーズっていうより役者さんのイメージ強かったけど、歌って踊ってる時のあのかっこよさとトークの時の可愛さやばくない?にこってするとくしゃってなる笑顔にやられました。
大倉くん→あんなに優しい話し方でファン思いで、笑顔が本当ににこーって。にこーってしててめっちゃかわいかった……
安田くん→なんでそんなにかっこいいんだい。私の推し決まってしまったよ……
<引用ここまで>

 悪天候のもたらした奇跡的な出会いがインターネット上で多くの笑顔を生みました。誰かを真摯に応援したいという心の根本にある同じ思いが、新たな感動やその笑顔の数々を生み出したのかもしれませんね!

▼記事協力:
みじしじみさん(@ymrik77)

(文:大路実歩子)