「殺人ゲームの始まりです」

 こうした内容のメールが千葉県、大阪府、山形県、福島県、福岡県の複数の市町村に10月から11月にかけ届いているという。またツイッター上には福岡県で下校中の小中学生に7日、トラックで突入すると書き込みがあった。

【関連:「5月20日に高性能爆弾2783個を爆破させる」千葉県柏市が予告内容を公開】

(ツイッター上で福岡県に犯行予告をしたとみられるアカウントより。モザイクは編集部にて処理。)

(ツイッター上で福岡県に犯行予告をしたとみられるアカウントより。モザイクは編集部にて処理。)

 メール、ツイッターの書き込みともに「殺人ゲームの始まり」「小中学生にトラックで突っ込む」という内容、他にも「支離滅裂」「内容に脈絡がない」が共通している。なお、千葉県には10月中旬ごろ届けられ、千葉日報の10月14日記事によると文中には「11月19日」という記載もあったという。11月19日は土曜だが、この日県内ではいくつかの催しが予定されている。

・千葉県=10月13日、県内15の市町に「小中学生にトラックで突っ込む殺人ゲームを開始した」とするメールが届く。他にも「11月19日」の記載があるという。

・大阪府=10月19日、府内南部の市町村に「府内全域で登下校中の小中学生にトラックで突っ込む殺人ゲームの始まりです」というメールが届く。

・山形県=10月24日、東根市と河北町に「小中学生にトラックで突っ込む」「殺人ゲームを開始する」というメールが届く。

・福島県=10月28日、二本松市に「県内の小中学生にトラックで突っ込む」というメールが届く。

・福岡県=11月4日、複数の市町村に「さあ、県内の小中学生にトラックで突っ込む殺人ゲームの始まりです」というメールが届く。ツイッター上にも11月6日に、福岡県で「明日(7日)下校時間狙います」「トラックで突っ込む」「今から殺人ゲームの始まりだ」といった内容が投稿される。

(大阪で10月19日に配信された安全・安心メール)

(大阪で10月19日に配信された安全・安心メール。モザイクは編集部にて処理。)

 ツイッターに脅迫文を投稿したとみられるアカウントは、現在鍵付き(非公開)状態になっている。ただし、今でも見ることのできる画像に脅迫文らしきものが残されており、これまで各地に届いたものと似た文言「さあ県内全域で小中学生にトラックで突っ込む殺人ゲームの始まりです。」が書かれている。その他は支離滅裂だが、「空港をはじめとして県内各施設に2783個の爆弾とサリンを仕掛けた」という記載もある。

 「2783個」といえば今年5~6月頃各地に届けられた、保育園・幼稚園に小中学校をターゲットにした爆破予告でも頻出している数字。

※脅迫状の画像はツイッター上で福岡県に犯行予告をしたとみられるアカウントより。モザイクは編集部にて処理。