今年20歳になった人のもとには、そろそろ成人式の招待状が届く時期ですよね。そんな中、東京都調布市に住む新成人の元に届けられた成人式の特別招待券が話題になっています。

【関連:小学校の新行事「2分の1成人式」が物議】

 今年大ヒットを飛ばした庵野秀明監督の『シン・ゴジラ』の映画チケット風。実際のチケットでは赤の背景に黒いゴジラの影があり、真ん中に「ニッポン対ゴジラ」の文字がありましたが、調布市のチケットはゴジラの影部分が調布市の形に、そして真ん中には「ゼッ対キテネ。」の文字。

 当初「よくできたコラージュでは?」との声も多く上がっていましたが、今回写真提供をいただいたじゅんたかなみさん(@_nokonokokinoko)以外からもあちこちで届いたという報告が相次いでいます。もらった人達はいずれも「調布市やるじゃん」「成人式招待状がシン・ゴジラ風wwww」と大喜び。またそれを見た人からは、「調布市のセンスと愛情が素敵」「もちろん会場ではあのBGMが流れてるんだよね」などの声があがっていました。

■担当者「新成人にも楽しんでいただければ」

 調布市成人式の窓口となる教育委員会教育部 社会教育課の方の話によると、「シン・ゴジラのロケ地の一部に調布市が使用されている」ことが一つのきっかけだったそうです。そうした縁があり「新成人にも楽しんでいただければ」という思いで作ったそうですよ。

 ちなみに成人式には各地の「成人式」を表彰する「成人式大賞」というものが存在します。優れた成人式や運営手法を表彰しその普及を目的にしているものですが、調布市は平成28年成人式で第16回成人式大賞の「準大賞」を受賞しています。

 調布市は第3回から応募しており、これまでの受賞歴は第3回「佳賞」、第4・5回「アイデア賞」、第6回から15回まで「優秀賞」、第16回「準大賞」とまだ大賞受賞歴はありません。そこで「今度こそは大賞という思いもあるんですか?」とも聞いてみたところ「できればそうですね。(今年)準大賞をいただいたので、大賞とれるといいですね」と答えてくれました。今回のアイデアがどう影響するかは分かりませんが、今年こそ大賞なるか!?期待したいところです。

(文:大路実歩子)