9月8日に行われたApple社のスペシャルイベントにて、任天堂代表取締役クリエイティブフェローである宮本茂氏がiOS版『SUPER MARIO RUN(スーパーマリオラン)』を公開し、これに対してApp Store Japanの公式Twitterが「夢のような最高の瞬間」だと呟いて話題になっています。

【関連:オールナイトニッポン発の『GO GO マリオ!!』まさかのカラオケ配信決定!】

『SUPER MARIO RUN』は2016年12月にiPhoneとiPad向けアプリケーションとして先行配信されます。現在App Storeでは『SUPER MARIO RUN』のページに「通知」ボタンを設置。配信開始を知らせる仕組みを提供しています。

任天堂といえば最近はNIANTICより配信した『ポケモンGO』が大ヒットし一世を風靡していますが、スマートフォン用ゲームはその勢いを留めることなく『SUPER MARIO RUN』、そして続くタイトルとして『どうぶつの森』『ファイアーエムブレム』と人気タイトルの配信を予定。この2つは2017年3月までの配信が予定されています。

発表された『SUPER MARIO RUN』は走り続けるマリオを片手だけで操作してジャンプさせたりしてステージをクリアしていくというもの。何やらマリオシリーズではプレイヤーを悩ませると共に大きな人気のあった強制スクロール画面のステージを思い出させます。ゲーム画面を見る限り、ニンテンドー64用ゲームとしてリリースされていた『スーパーマリオ64』とスーパーファミコン用ゲームとして大ヒットした『スーパーマリオワールド』を彷彿とさせ、その配信日に注目が集まっています。

アラサー、アラフィフの人は特にマリオシリーズで遊び倒した世代ですよね。その世代が集まる編集部でも、発表からソワソワしだす人が続出しています。
まずはApp Storeで通知ボタンをポチッと押して、はちきれんばかりの期待を胸にリリース日を待ちましょう!

(文:大路実歩子)