「網戸にFFIII 全ジョブ描いてみた」というツイートで以前話題になったこともある、Twitterユーザーじぇにはらさんが新たに、百円均一ショップの霧吹きで作ったアイデア工作「スライム霧吹き」で話題になっています。

【関連:ドラクエミュージアム第二回コンテスト覇者がつくる“綿棒ドラクエ”がすごい】

 じぇにはらさんは前回、網戸の編み目に地道にドットを描きジョブを再現ということをやってのけましたが、今回はフラスコ型のような霧吹きに、FF=ファイナルファンタジーと同じスクウェア・エニックス作品の「ドラゴンクエスト」からスライムを再現。

 スライムの型紙を用意したら、輪郭、目と口の部分を切って下準備は完成。次にじぇにはらさんの場合は色のついた塩ビシートを型紙に重ねてパーツをカット。最後はバランスよくパーツをボトルに貼り付ければできあがり。

スライム霧吹きのつくりかた

 今回使われたボトルはSeriaで購入したものだそうです。調べてみたところセイワプロの取り扱う商品で商品名は「インテリア・スプレー(B 330ml) 」。百円ショップ以外でも一部ウェブECサイトで購入することができます。

 余談ですが今回の記事化申請では、じぇにはらさんから「世界中のドラクエファンに届けて下さいませ~」という作品愛のこもった快諾をいただきました。大好きだからこそ沢山の人にみて、そして作って楽しんでほしい。記事を書かせてもらいつつそんな思いも受け取って、ほっこり温かい気持ちにさせられてしまいました。

 なお、このツイートは現在までに1万9千RTされています。ちょっとした道具で作る楽しみも味わえるスライム霧吹き。もし百均で材料をみかけたら、ぜひ時間のあるときでも作って楽しんでみてはいかがでしょうか。

▼出典
じぇにはらさん:https://twitter.com/rurue0111/status/772707280496107520