あまりに暑くて意識が遠のきそうになりながら日中をお過ごしの皆さま、お元気でしょうか? 毎年日焼け対策に命をかけていたわたしですが、今年は「ポケモンGO」にうっかりはまり外に出る機会が多かったため気づいたら過去に見たこともないほど真っ黒に焼けてしまい頭を抱えています。

さて、そんな暑くて仕方がない猛暑が続いていますが、こんなときこそすっきりさっぱりソーメンをいただきたいなんていう人も多いのではないでしょうか。けれど毎日毎日めんつゆにネギにショウガで氷を浮かべて……とやっていたら飽きてしまいますよね。

今回はソーメンに飽きてきた方にぜひお試しいただきたい、ちょっとリッチな気分にもなれるボンゴレソーメンをご紹介しちゃいます!

【関連:秘密結社『フリーソーメン』が加入者募集 Facebookも公開】

ボンゴレリッチソーメン

■材料

ソーメン:2束
あさり:100g程度
クレイジーソルト(今回はクレイジーガーリックを使用)
オリーブオイル:大さじ2
白ワイン:100ml
カットトマト:缶のものを半カップ程度
ネギ:適量

ボンゴレリッチソーメンの材料

■つくり方

1:ソーメンをたっぷりのお湯で茹で、出来上がったら氷水にさらしておきます。

先にソーメンを茹で氷水でしめておく

2:フライパンにオリーブオイル大さじ1とクレイジーガーリックを入れて軽く熱します。(クレイジーガーリックがない場合には、ニンニクを1かけ刻んだものとクレイジーソルトを入れてください)

3:フライパンにあさりと白ワインを入れて酒蒸しにし、アルコールが飛んだら火を止めて粗熱を取ります。

フライパンにアサリを入れて炒める

4:冷ます間にカットトマトにオリーブオイル大さじ1とクレイジーガーリックを入れてネギを散らしてトマトのつけ汁をつくります。

5:3が冷えたら、味見をしながら仕上げの味調整でクレイジーガーリックを入れて、冷えたソーメンを入れ混ぜあわせたらお皿に盛ります。

ボンゴレリッチソーメン盛りつけ完成

そのまま食べても、トマトのつけ汁につけながら食べても美味しいですよ。

■オシャレなソーメンも美味しいのです

ソーメンと言えば田舎のおばあちゃん家でだだっ広い田んぼを眺めながら食べるイメージが強いですが、こんなふうにちょっぴりイタリアン風にしても美味しいんですよ。

クレイジーソルトが万能調味料なのでボンゴレにぴったり。そして、冷たいトマトと合わせるとかなりリッチな味に変身しちゃいます。イタリアン感をアップさせたい人はニンニクのすりおろしをトマトのつけ汁に入れてみてもいいですよ。今回はニンニク入りクレイジーソルトであるクレイジーガーリックを使用しましたが、これだと手順が簡略化できちゃいます。

さすがにソーメン飽きた……とお父さんに文句を言われちゃう前に、ぜひ一度食卓に出して「うまい!」と唸らせちゃってくださいね。

酸味がここちよい

(文:貴崎ダリア)