テレビ東京のドラマシリーズ『孤独のグルメ』が2016年夏にスペシャルドラマを放送することが決定しました。
決定したスペシャルドラマ『孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編』(仮)では、松重豊さん演じる主人公・井之頭五郎が仙台市や女川町で美味しいグルメを食します。

【関連:『孤独のグルメ』元日お正月スペシャル決定! 正月なのに「これかい!」と肩透かしするって!!】

『孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編』(仮)

ドラマ『孤独のグルメ』は久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の同名漫画を原作にした作品。ドラマシリーズは「Season5」まで放送され、2016年元日には『孤独のグルメ お正月スペシャル ~真冬の北海道・旭川出張編』を放送。夏のスペシャルドラマは元日放送以来の新作となります。 既に現地撮影はすんでおり、名物料理や特産品を活かした料理を堪能したそうです。

また、今回のスペシャルには『孤独のグルメ』らしい、味のあるゲスト出演者が多数登場。ゲストについては放送日とともに近日中に改めて発表されます。

■主演:松重豊さんコメント
半年のインターバルを経て再び井之頭五郎を演じ、「このドラマは食べなきゃいけなかったんだな」と改めて思い出しています。
今回の舞台である宮城の三陸に、僕は震災後初めて足を踏み入れたのですが、本当に生々しい傷跡がまだ残っていて、その場所で暮らしている人達がいます。その人達が作ってくれた料理は本当においしかったです。皆さん、「遊びに来てください。食べに来てください。」という気持ちで、笑顔で迎えてくださったので、『孤独のグルメ』というタイトルのドラマですが、“孤独”ではなく、三陸の人たちと幸せな思いを共有できました。すごく幸福な気持ちになりましたし、「食べに来てください」という現地の人達の思いをこのドラマで代弁したいと思っています。
長く続いているシリーズですが、まだ皆さんが味わったことのない東北のおいしいものをご紹介しています。ドラマを見てちょっとでも興味をもったら、足を延ばして食べに来ていただけたら嬉しいです。

■番組概要
タイトル:孤独のグルメスペシャル! 東北・宮城出張編(仮)
放送日時:2016年夏
放送局:テレビ東京 ほか
主演:松重豊
原作:『孤独のグルメ』 作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊 SPA!)
番組HP: http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume_miyagi_sp/