秋葉原といえば一昔前の電気街というイメージから、すっかりオタクの街という印象が世間では定着しつつあります。
さて今回お届けするサバイバルゲームに関する話題では、そんな秋葉原に新規オープンしたシューティングレンジ付き居酒屋『TRIGGER HAPPY(トリガーハッピー)』に突撃してきました。

【関連:復活した秋葉のシューティングメイド喫茶に突撃】

外神田下村ビル

場所は徒歩にしてJR秋葉原駅から8分、東京メトロ末広町駅から2分の距離。下村ビル(東京都千代田区外神田5-2-7)を入って地下一階に降りて行くとすぐトリガーハッピーのドアとなります。

テーブル席
カウンター席

店内に入ってみると店長の男性と美少女の隊員2名が出迎え。
テーブル席19席、カウンター席5席。

カテゴリーとしては居酒屋ということで、内装はかなりオシャレな雰囲気。サバゲーが段々オシャレなスポーツになって行く時代の流れを感じています。もしかしたらエアガンに興味のない一般の方にも居心地のいい空間かも知れませんね。
料金制度としては「入隊料」という名のチャージ料が税別500円+飲食代。7mのシューティングレンジを使用する際は8分に付き税別500円。

野菜メニュー
トリガーハッピーサラダと塩キャベツ

メニューをめくってみるとコッテリ系の料理が多いこの手のコンセプト居酒屋には珍しく、野菜メニューが豊富。お店の方によると最近は居酒屋系の店でも野菜メニューを置く店が増えてきているとか。健康志向の高まりが社会に浸透してきているということですね。早速野菜料理のトリガーハッピーサラダを注文。

レンタルのハンドガン
レンタルのライフル
ペーパーターゲット
金属製ターゲット

さて、試しにシューティングレンジ(エアガン射撃場)を利用してみることに。
ガンロッカー内にあるガス式拳銃、電動式ライフルともに日本メーカーの東京マルイ製。これらのレンタルは無料。これまで数々のサバゲーで海外製品も見てきましたが、やはりどれも品質が日本製より劣るか、日本に輸入された後で手直し改造を受けた物ばかりでした。やはりサバゲー用エアガンは日本製が信頼できますね。
今回は新しく購入して自分で手を加えた日本製の拳銃を持ち込んで射撃練習。
紙製のターゲットが100円でしたが、僕の銃が単三電池ほどの小さな的に当たるかどうか興味があったので金属製の的を使用。
連続して撃ってみると、命中率は半分位。3本用意した弾倉の内、一本が不調。銃が動かなくなるトラブルが発生。帰宅後、さらに手を加えてみることにしました。やはり本番のサバゲー以前にテストは必要です。

射撃する僕

秋葉原での食事と銃の性能チェックが同時にやれるこのトリガーハッピー、美人の女子店員さんも目当て……ごほごほ、今後も個人的には大いに利用してゆこうと思っています!

(取材:鉄砲蔵/連載名:鉄砲蔵のミリタリー魂)