検索大手Yahoo!Japanのトップページに掲載されたマクドナルドの広告にて4月25日、2時間ほどの間、広告をクリックするとマクドナルドのテストサーバーと思われるサーバーに遷移する出来事が起きていた。

【関連:Yahoo!知恵袋に投稿される「曲名を教えてください」の質問がカオスすぎる】

ヤフートップのマクドナルド広告でリンクミス

該当広告はトップページ右手の四角い枠に表示されたもの。Yahoo!は国内で最大規模の閲覧者数をほこり、この広告枠は数千万はすると言われているもの。それだけ高価な枠にもかかわらず、25日夕方ころにネットでは「Yahooのマック広告をクリックするとマックのテストサーバーに飛ぶ」と大騒ぎになり、ネットには相次いで実際にアクセスした画面キャプチャが投稿された。

25日18時ころには修正されたが、2時間ほどはクリックすることで普段関係者しかアクセスすることのできないサイトに移動。その間はアクセスするとIDとパスワードが求められていた。

ネットではこの件について「人的ミス」「これはマック側の担当者のミスだろうなぁ」「代理店担当者かなぁ」という冷静な分析をする意見から「俺が担当なら白目むいて卒倒する」「Yahoo!トップめっちゃ高いのにおバカ!」「担当者真っ青だろうな」「Webあるある」というおそらくWeb業界関係者からの声、さらには「担当者生きろ!!」という同情のコメントまであげられている。

なお、この件はTwitterまとめサービス「togetter」で当時の状況を詳しくみることができ、「Web担当者には背筋の凍る話」としてネットで爆速的に語り継がれている。

▼参考
ヤフーTOPに表示されるマクドナルドのバナーをクリックしたら… Webの仕事やってる人には背筋の凍る話(http://togetter.com/li/967286

(文:HideI)