先日、Excite Bit コネタのニュース記事をきっかけに、「ラーメンにうまい棒をいれると美味しくなる!」という話題がネット上を賑わせてみました。

ラーメン+うまい棒。ちょっと想像ができませんね。ラーメンのスープにいれることでサクサク感が失われて元も子もなくなるんじゃないか?なんて色んな事がよぎります。ネットでも「絶対まずそう」「いけるんじゃないか」と賛否両論。

とうことで、実際のところどうなのか味わってみることにしました。今回は3種類の組み合わせにチャレンジ。

【関連:「うまい棒のキレイな食べ方」が簡単すぎてしかも楽しい】

「ラーメンにうまい棒入れると美味くなる」噂を検証

さて、どんな味になったのでしょうか?

■うまい棒 めんたい味×豚骨ラーメン(サンポー 焼豚ラーメン)

豚骨ラーメンと言えば白いコクのあるスープが特徴的ですが、うまい棒を入れることにより味にスパイシーさがプラスされました。
いつもの豚骨ラーメンにちょっと変化をつけたい人にはいいかもしれないです。
ただし、うまい棒がスープを吸ってどんどんふやけてくるので、サクサク感を楽しみたい人は食べる直前に入れてみてください。

うまい棒 めんたい味×豚骨ラーメン(サンポー 焼豚ラーメン)

■うまい棒 テリヤキバーガー味×蕎麦(日清のどん兵衛 天ぷら蕎麦)

上に乗せる天ぷらの代わりにうまい棒を乗せてみたのですが、さすが日本が誇る“照り焼”だけあって、めちゃくちゃ美味しくなりました!
まさか蕎麦にうまい棒がイケるとは……。これも食べる直前にそっと乗せるようにしてください。

うまい棒 テリヤキバーガー味×蕎麦(日清のどん兵衛 天ぷら蕎麦)

■うまい棒 たこやき味×焼そば(日清の焼そばU.F.O)

うまい棒は袋に入った状態で上から何度か叩いて開封して、それを上から乗せるようにしていたんですが、焼そばに関してはかなり細かくしてかけたほうが美味しいようです。
大きいと全体的にモサっ……パサっ……となってしまいました。
味の組み合わせはばっちり。お祭りでの屋台コンビはやっぱり根強い旨味があるようです。

うまい棒 たこやき味×焼そば(日清の焼そばU.F.O)

個人的にはテリヤキバーガー味×蕎麦の組み合わせがダントツで美味しかったですが、めんたい味×豚骨ラーメンもかなりお勧めです。たこやき味×焼きそばは好みにより評価が分かれそうです。でも好きな人ならハマる食感かと思います。

うまい棒にラーメン、それぞれ別の味を組み合わせることで、さらに色んな食べ方が発見できそうです。皆さんも休日の昼食にでも試して、ぜひ新しい味を発見してみてください。

▼参考
Excite Bit

(文:大路実歩子)