じぇじぇじぇ!のフレーズとともに2013年のテレビシーンを席巻したNHKのドラマ『連続テレビ小説 あまちゃん』。放送終了後には「あまちゃんロス」なんて言葉も一時流行りましたが、3月16日からCS放送ファミリー劇場にて初放送されるそうです。

【関連:じぇじぇじぇ!!『あまちゃん』再放送をNHKが発表】

ドラマ『連続テレビ小説 あまちゃん』

しかーも!単に放送されるだけでなく、毎回本編前にオリジナル特別番組『「あまちゃん」そのまえに・・・』も放送。この番組は、あまちゃんをこよなく愛するゲストがロケ地(岩手県久慈市)を巡りながら作品愛を炸裂させるという内容。出演は、岩尾望さん(フットボールアワー)、 吉川正洋さん(ダーリンハニー)、 黒田俊幸さん(ダブルブッキング)、 加村真美さんほか。2016年3月末で引退する三陸鉄道のお座敷列車「さんりく しおかぜ」号を貸し切って行った貴重な名場面再現シーンは必見だそうです。3月放送分は第1回が「おらたち、北三陸にやって来ただ!」、第2回「おらたち、市長さんに会うだ」、第3回「おらたちの潮騒のメモリーズ」の予定となっています。

「あまちゃん」そのまえに・・・

また、3月3日からはオリジナル番組『「あまちゃん」のココがすごい!~もう一度じぇじぇじぇSP~』 が放送中。
各界を代表する「あまちゃん好き」が集まり、80年代の音楽番組風に「あまちゃんのここが好き」をランキング形式でプレゼンするバラエティ番組。片桐仁さん(ラーメンズ)、 加村真美さん、博多華丸(博多華丸・大吉)さんらが出演しています。放送日時はバラバラなので、こちらはファミリー劇場公式ホームページでスケジュールを確認してください。

「あまちゃん」のココがすごい!~もう一度じぇじぇじぇSP~

あまちゃんは初放送以降、再放送されたりオンデマンド配信されたりしていますが、今回はオリジナル番組を企画し、毎回本編前にオリジナル特別番組を挿入したりとファミリー劇場の力の入れっぷりがすさまじいです。おそらくファミリー劇場のあまちゃんファンが、ここぞとばかりに暗躍している気がします。
CS放送ファミリー劇場の『連続テレビ小説 あまちゃん』は3月16日スタート。毎週水曜に21:00~23:00、6話連続放送されますよ!

(文:はな)