人形の久月とタカラトミーがコラボしたリカちゃんひな人形の新作が今年も予約販売の受付を開始しています。

リカちゃんひな人形は毎年完売してしまうくらいの人気商品で、今年の新作はお雛さまであるリカちゃんはピンク地金襴に花模様、お内裏さまであるレンくんはリカちゃんと色違いの西陣織というこだわりで久月の伝統工芸士が監修してつくったんだそうです。

【関連:国民的アイドル『リカちゃん』のTwitterがキラキラ女子すぎてまぶしい】

リカちゃんひな人形

さらに現代と古典の融合を意識し、リカちゃんの後ろ姿にはレースの生地の裳(も)をあしらうこだわりよう。三段飾りの場合には下段にお友達のミキ・マキちゃんら姉妹が三人官女としてお手伝いしてくれています。
お道具全ての細工にまで拘ったこの雛段、今年は組立てタイプで間口が65cmという若い世代の住宅事情を考慮した嬉しい造りとなってるそうです。

種類はいくつかありますが、写真の「【2016年度新作】 限定品 雛人形 リカちゃん 久月 三段飾り 五人飾り シリアル入 h273-ri-268」はお値段257,123円(送料・税込)で、リカちゃんの背中にシリアルナンバー、さらに特別限定品の証である木製手描き札付きとなっています。

限定品 雛人形 リカちゃん 久月 三段飾り 五人飾り シリアル入

▼参考
リカちゃんひな人形(完全限定雛人形)久月(URL