公開時期が未発表となっている『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の続編で、『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の予告動画らしきものがYouTube上にて公開され、1月26日朝からネット上では騒ぎとなっている。

【関連:『エヴァンゲリオン』新幹線弁当 中身は“親子関係”意識し「はらこめし」】

エヴァンゲリオン劇場版予告動画公開!?→宣伝担当に聞いてみた「全て偽物です」(キリッ)

動画説明には2016年8月31日公開決定と書かれており、Twitter上では「エヴァンゲリオン劇場版」がトレンド入りしている状況だ。ただし、動画内容には「2016年8月31日公式サイトにて発表」となっており、内容が矛盾している。

Twitterトレンドより

そこで、投稿者名にもなっている株式会社カラーに確認してみたところ、宣伝を担当するキングレコードの方から回答を得ることができた。回答によると、今回の動画は「違法にアップされたものとなり、内容、情報も全て偽物」とのこと。つまり全てデマということになる。

正しい情報については公式サイトなどを通じて順次発表されることになっているので、こうした不明情報があった場合には、必ずオフィシャル情報を確認するようにして欲しい。