産業用センサメーカーのオプテックス・エフエー株式会社が、2015年10月3日から12月13日にかけて募集していた『第二回 現場川柳』の受賞作品を発表しました。
『現場川柳』は、ものづくりに関わる製造・開発設計・物流・営業などの“現場”にまつわる川柳を募集する企画。

 第二回の今回は総数3540作品の応募があったそうです。応募作の傾向としては、現場の哀愁を帯びた作品を中心に「人とロボットの関係」を表現する作品も多かったとのこと。

第二回 現場川柳

 第二回の大賞に選ばれたのは、さごじょうさんの「ライバルは 昔同期で 今はロボ」。
産業分野では、2020年までに大企業で25%、中小企業で10%の組立工程におけるロボット化率向上などを掲げた「ロボット新戦略」が打ち出されています。そのため今回はそれを象徴するような、自動化の象徴であるロボットとそれに負けない熟練工を対比する作品が選ばれたそうです。

■『第二回 現場川柳』受賞作品
【大賞】
ライバルは 昔同期で 今はロボ (さごじょうさん)

【優秀賞】
エアーシャワー 加齢臭のみ 除去できず (木立慈雨さん)
ドラマ観た 翌日熱い ものづくり (ベンジャミンさん)
整理しろ 言ってた上司が 整理され(くまおさん)

【センサの日賞】
見ないふり 出した不良が 里帰り (橋さん)

【入賞】
管理職 なって錆びつく 金の腕(夢老人さん)
速すぎる パートのおばちゃん 神の手か (はるかぜさん)
短納期 必死に作って 取りに来ず (いわぶちさん)
社員旅行 空港検査で 出るノギス (coni さん)
見学者 来たら動きが 倍速に (さごじょうさん)
その異品 俺の差し歯と 言い出せず (りのんぱさん)
疲れたな フォークリフトで 帰りたい (第二月曜日さん)
喫煙所 現場の真の 会議室 (影人さん)
棚卸し どこへしまおう 不良品 (風まかせさん)
コンテナに 部長も入れて 出荷したい (はる呼さん)