ネットニュースに関わっていると、必然的に他社さんのニュースも多く目にします。特にYahoo!ニュースをはじめとする大手ニュースポータルの見出しは、嫌でも気になることが多いのですが、時々見過ぎたためか「あれ?」とタイトルを空目してしまうことが少なくありません。

【関連:プログラマーが嫌う「創業当時からの秘伝のソース」って?】

ノーパン始球式に小籠包爆発!? みんなのニュース空目が面白い

例えば、「橋本環奈、セーラー服でノーバン」。これは当時筆者以外にも引っかかる人が多く、沢山の人が空目していました。思わず期待してページを開き「ノーバウンドか……」と自己嫌悪に陥った人は多かったことでしょう。

他にも、有名どころだとこちらも毎年話題になる沖縄の「奥武島でスク水揚げ」。スクというアイゴの稚魚の水揚げを伝えたニュース。開いてみて「ふむ、今年も始まったか」と思う人はこちらも絶対多いはずです。

さて、筆者以外の人は一体どんなニュースタイトルを空目しているのか、少し気になったので、暇をもてあましたときに、ちょこちょこと「ニュースタイトル空目集」と題し、集めてみました。

中には思わず吹き出すものから、意味をよく考え「おっ!」となるものまで様々。あいた時間の暇つぶしにでもどうぞご覧ください。

▼ニュースタイトル空目集

中2女子、家出ほのめかす → 中2女子、出家ほのめかす

タリバン指導者生存か? → タンバリン指導者生存か?

井上真央から堺雅人ヘバトン → 井上真央から堺雅人ヘドバン

アジアインフラ投資銀が発足 → アジフライ投資銀行が発足

無資格アートメークで逮捕 → 無資格アメトーーク!で逮捕

新聞記者 ノー残業やってみた → 新聞記者 くノ一残業やってみた

大村智さん ノーベル賞受賞 → 大野智さん ノーベル賞受賞

中国南部で小包爆発 → 中国南部で小籠包爆発

独少女が金塊発見 → 狼少女が金塊発見

SMAP木村以外は独立 → SMAP木村以外は独身

サウジ軍がイエメン攻撃 → サウジ軍がイケメン攻撃

お台場に「デロリアン」出現 → お台場に「チロリアン」出現

外資の森林買収、最大は北海道共和町 → 外資の森林買収 最大は北海道共和国

東海大相模 45年ぶり優勝 → 東海大相撲 45年ぶり優勝

“人食いバクテリア”の恐怖 → “人食いババア”の恐怖

オコエ「カッコイイ」初対面亀梨に感激 → オネエ「カッコイイ」初対面亀梨に感激

パンにプラ混入で回収 → パンにブラ混入で回収

年金情報流出の誤回答、入力ミスが原因 → 年金情報流出の誤回答、イカスミが原因

フランス北部で武装集団が立てこもり → フランス北部で武装集団が引きこもり

ここ半年ほどちょこちょこ集めただけですが、同じ言葉で同じ空目をする人が多い単語を今回紹介してみました。みなさん一瞬みて「え!」と驚くようですが、次の瞬間「くすっ」と笑ってしまうようです。

空目は疲れてるときや眠たい時によく起こるといわれています。もし空目しちゃったら「くすっ」と笑ったあとに、少しだけ休憩時間をとってみてくださいね。

(文:栗田まり子)