1月5日にTBS『世界の日本人妻は見た!』で紹介された、ごはんですよを西洋風にアレンジした食べ方。放送直後からネットには「作ってみたレポ」がいくつかあげられており、「美味しい」と評判です。私も視聴中から気になりまくっていたので、早速作ってみましたよ!

【関連:加山雄三さんレシピのどん兵衛海鮮鍋つくってみた】

(材料:ごはんですよ、マヨネーズ、チーズ、パン)

(材料:ごはんですよ、マヨネーズ、チーズ、パン)

 番組によると佃煮のりであるごはんですよとマヨネーズを混ぜたペーストを作り、それをパンに塗り、チーズを乗せてオーブンレンジで焼くという超簡単メニューでした。

 細かい分量はわからないので、とりあえず「ごはんですよ:マヨネーズ=1:1」の割合でつくってみたところ、おいしいけれどごはんですよの味が勝ってしまいました。

 次は、「ごはんですよ:マヨネーズ=1:2」にして、好みでおまけに白ネギをトッピング!あとは焼くだけです。 そして食べてみた感想はというと、佃煮がマヨネーズと合うことにびっくりですが、焼けてトロッとなったチーズとの相性もばっちりすぎます。まるで和風ピザのようなお味で、めちゃくちゃ美味しい!
 番組ではお酒のつまみとして紹介していましたが、これは朝食でも行けそうです。子ども達に出したら、大人の分までペロリと食べられちゃいそうです。

(パンの上にペーストとチーズを乗せるだけ)

(パンの上にペーストとチーズを乗せるだけ)

 ペーストはパン1枚に対して「ごはんですよ:マヨネーズ=1:2」がちょうど良いようです。私はたまたま白ネギをトッピングしてみましたが、好みで色々工夫してみるとさらに楽しめそうです。作る時には折角なので、好みの具材を用意して楽しんでみてくださいね。

(ペーストが焦げやすいので焼き加減にはご注意を!)

(ペーストが焦げやすいので焼き加減にはご注意を!)

(文:大路実歩子)