喫煙者にとっては年々肩身が狭くなる昨今の喫煙事情。街に出れば喫煙場所を探すのにも一苦労。そんな事情を反映してか、最近では近くの喫煙場所を教えてくれる専用アプリが登場し人気を博しています。

 かくいう筆者もそんな喫煙者の一人。スマホ片手にやっと見つけた喫煙可のお店なのに、喫煙席に座ったにもかかわらず、近くにいる非喫煙者にそれこそ「煙たい顔」をされることもしばしば。

 

【関連:携帯機種変更117回!デジカメ購入台数158台!給料と人生の全てをデジモノに捧げた男の壮絶な物語】

たばこのイメージ画像

 そんな喫煙者達の希望の星として今年9月、フィリップモリスが「煙が出ない」「においが少ない」という周囲にも配慮した、加熱式たばこ『iQOS(アイコス)』を発売しました。発売までには2008年から2014年にかけ20億米ドル(約2420億円)以上が投資され、日本では世界に先駆け2014年11月に名古屋市限定で発売されていました。 今年9月からの発売は大都市を含む主要エリアを中心に行われ、以降順次全国展開が予定されています。

■たばこ用アイデア商品『iQOS』

 いくらたばこが好きでも臭いが気になるという喫煙者は多いことなどから、9月に発売された際にはネットニュース複数で報道され注目されていました。 「火を使わない」「煙が出ない」「灰が出ない」「においが少ない」というのは魅力的にうつったようです。 それに紙たばこ同様、本物のたばこ葉を使用した専用たばこを使用することから「吸った感を得られる」というのも喫煙者にとっては魅力。

 専用たばこにはマールボロの名前が冠され『マールボロ ヒートスティック』と呼ばれています。 また、「喫煙関連疾病を発症するリスクを低減する可能性のある製品」として開発されているので、これまでの紙たばこの煙に比べ、含まれる有害性成分は大幅低減されているそうです。ちなみにこのデータは現在英語版のみになりますが、広く世界に向け公開されています。

ボルドーレッド

■原宿店に行ってみた

 主要都市での発売から順次、大阪・心斎橋、梅田、宮城県仙台、そして東京と各地にフラッグシップ店がオープンしました。 東京は10月に表参道店が期間限定オープンしていましたが、11月中旬に終了となり入れ替わる形で原宿店がオープンしています。ネットで話題になる情報しか目にしていなかったのですが、報道向けへのお誘いをいただいたので、自身が喫煙者ということと、「アイデア商品」という部分にも惹かれ折角なのでと覗いてきました。

iQOSストア

 11月にオープンした原宿店は4階までの建物全てがiQOSストアとして使用されています。 「凄い予算使ってるな。」とただただ驚くばかり。
そんな下世話な感想はいいとして、1階は製品のディスプレイが行われ、現在は12月20日に発売開始した数量限定のボルドーレッドの展示に力が入れられているようです。一部では「シャア専用」などネットで言われていますが、勝手に言われているだけでシャアでなくとも使えます。でも格好いいのは格好いいです。

1階は製品のディスプレイ

 そして2階にあがるとこちらでは、イベントブースよろしく、専任スタッフによる製品レクチャーを受けることができる他、昨今流行の専用のオキュラスを使用した360度映像なんかも用意されています。

専任スタッフによる製品レクチャー

 3階はと言うと、こちらはユーザー向けのサービスが行われていました。iQOSのメンテナンスやサポート窓口になるそうです。人気はまだまばらですが、これからユーザー数の増加が見込まれることから、次第に携帯ショップよろしく順番待ちする光景が見られそうです。

ユーザー向けのサービス

 そしてこのビル1番の見所だったのが、4階のラウンジ。原宿の景色を見下ろしつつiQOSでの一服を楽しむことができます。しかもiQOSユーザーで会員登録をしている人であれば、誰でもドリンクや軽食が楽しめます(1日2杯まで)。Wi-Fiも完備されているので、ゆっくりまったり一服を味わうことができるそうです。 個人的にはストアで配布されている紙灰皿がきになりました。 iQOSは燃やさず加熱するため紙の灰皿で十分だそうです。灰もでないので捨てると言っても、残ったフィルダーだけ。 資料で見るだけより実際目にすると、おもわず「へー」の声が漏れてしまいました。

4階のラウンジ
ドリンクや軽食が楽しめます
紙灰皿

 核心の本題、使用時についてですが、臭いはと言えば確かに気になりません。煙のようなものは出ないというわけでなく、出るっちゃでるけどたばこ煙ではなく、蒸気だけ。 そして吸った感は宣伝どおりきちんとあります。 それなのに「ニコチンは含まれているが、タールに代表される有害性成分は“ほとんど”入っていない」とされており、たばこは吸いたいけど周囲や健康もちょっと気になるという筆者には相当魅力的なものにうつりました。

 ただ一つ欲を言わわせてもら貰うと、普段吸ってる銘柄が同じフィリップ モリスのパーラメントなので、できればもっと種類を増やして欲しいなと素直に感じてしまいました。非喫煙者の方にはわからないかもしれませんが、吸ってる銘柄はなかなか変えられないのです。 なお、現在発売されているマールボロ ヒートスティックは「レギュラー」「バランスドレギュラー」「メンソール」「ミント」の4種となっています。

 禁煙はしたいけれど、今すぐやめられない。やめたくないけど、健康や周囲は気になるという人には、こうした周囲にも配慮できるアイテムは今後強く支持されていきそうです。

(文:HideI)