深夜の飯テロドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東京他)のお正月1時間スペシャルが決定しました!
いえーい。五郎ちゃんに元日から会えるぞー!!

【関連:ドラマ『孤独のグルメ Season5』放送決定 今度の『夜食テロ』は金曜深夜だ!】

孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編

放送は1月1日の夜11時15分から。『孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編』として1時間放送されます。ちなみにこの番組は、テレビ東京が2016年一番初めに放送するドラマになるそうです。

今回、松重豊さん演じる主人公・井之頭五郎は、真冬の北海道・旭川を訪問。
主演の松重さんによると、「正月に皆さんが集まってご馳走を食べて、夜11時過ぎにおせちに飽きて小腹が空いた時に見てほしいですね。」と語り、さらには「はるばる来たのに、しかもお正月なのに「これかい!」と肩透かしを食らった気分にさせて、良い意味で見ている人を裏切るのもこの番組らしいと思っています」と、番組のヒントも! 
どうやら、いつも通りのテンポで、五郎さんらしく自由に好きなものを食べるみたいですね。

■あらすじ
出張で旭川にやってきた井之頭五郎(松重豊)は、山積み状態の仕事に頭を抱えていた。ホテルで幾つかの仕事を終えたあと気分転換に町へ繰り出すが、どこの店も混雑。
雪の中をさまよった挙げ句、渋い佇まいの飲み屋に入ることに。女将さん(床嶋佳子)に渡された竹の皮のメニューをじっくり見ていた五郎は、見慣れない料理に目が留まり…。

翌朝、五郎は知り合いに頼まれた大漁旗の注文のため、旗を制作している染工場を訪れる。阿部専務(森崎博之)に案内された工場内では、鮮やかな職人技に見入ってしまう。

打ち合わせを終えた五郎は、旭川遠征メシを探し始める。とその時、細い路地にある老舗洋食屋を発見。旭川らしいかはわからないが、明らかに自分好みだと感じた五郎は店内へ入っていく。

■番組概要
タイトル:孤独のグルメお正月スペシャル~真冬の北海道・旭川出張編』
放送日時:2016年1月1日(金・祝) 夜11時15分~0時15分
放送局: テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビせとうち・TVQ 九州放送
出演: 松重豊、床嶋佳子、森崎博之、本田博太郎
原作: 『孤独のグルメ』 作/久住昌之・画/谷口ジロー(週刊 SPA!)