10月から放送されているアニメ『おそ松さん』(テレビ東京他)が、2016年1月から引き続き第2クールを放送することが発表された。
本作は赤塚不二夫生誕80周年記念作品として、赤塚氏の代表作『おそ松くん』の六つ子達が大人になった姿を描いたもの。

【関連:『おそ松さん』第1話未収録決定に疑問の声「ちょっと変ざんす」】

『おそ松さん』HP

第1話から人気アニメや映画のパロディが多数登場するというハチャメチャ展開で話題となり、第3話では『それいけ!アンパンマン』を連想させる『ほれいけ!DEKAPAN-MAN』のシーンが地上波放送後のBSでは内容に一部修正が加えられる事態が発生。さらに2016年1月29日発売予定のBlu-ray&DVDには「製作委員会の判断により」第1話が収録されないことがつい先日発表されるなど“良くも悪くも”世間を賑わせつづけている。ちなみにファンの間で第1話は「伝説の第1話」、地上波放送された第3話は「無修正版」とよばれている。

なお、第2クールについては今発表では「2016年1月スタート」、そして放送局が「テレビ東京他」であることのみ告知されており、詳細については後日公式サイトなどを通じて発表される。