ミリタリーな話題をマニア目線でお届けしている、鉄砲蔵の「ミリタリー魂」。

2014年に惜しまれつつ閉店した、シューティングメイド喫茶『ふれんどりぃふぁいぁ』が、毎週金曜日と月末日曜日と日程を絞った上で復活しているということで早速訪問してきました。

【関連:第39戦 サバゲーマニアの「サバゲー忘年会」に突撃!】

シューティングメイド喫茶『ふれんどりぃふぁいぁ』入り口

シューティングメイド喫茶『ふれんどりぃふぁいぁ』入り口

シューティングメイド喫茶『ふれんどりぃふぁいぁ』は、当時2011年にオープンした試射場を備え、メイドさん自身もサバイバルゲームの愛好家というお店。それらの情報をメイドさんや他の客との間で交換できるエアガンファンの憩いの場として利用されていました。

2011年3月11日に発生した東日本大震災発生の際は秋葉原で帰宅困難者が多数発生し、ふれんどりぃふぁいぁではメイドさん二名、店長とマネージャーの四名が居合わせ、彼ら自身も帰宅難民となったそうです。そしてTwitter上で他のメイド喫茶が帰宅難民救済に乗り出したとの情報をうけ、同店でも救済に乗り出すことを決定。
帰宅困難者に食事を振る舞うとともに店内のテーブルとイスを片側に寄せて寝床として店内を開放、特に防音設備を備えた試射場は子供用の寝床としたそうです。

震災当時のメイドさんが取材当日いらっしゃったのでお話を伺うことができました。
帰宅難民の中には後にお礼のお菓子を持って再訪した方もいたそうです。

そんなお店が昨年の2014年に惜しまれつつ閉店。それが今回、秋葉原駅電気街口より徒歩三分の場所に、日程を絞った上で再開しています。

秋葉原電気街、中央通りと平行に走るジャンク通りのパソコンショップ『ドスパラ』の隣建物。「三月兎」のでっかい看板が目印です。新しいお店はこの4階にあります。
普段パソコンの周辺機材やエアガン部品、装備品を物色してまわり、兎マークに気づきながら建物が4階まであることも、向かって右脇が入り口となっていることも知りませんでした。

三月兎店先 このでっかい看板が目印

三月兎店先 このでっかい看板が目印


ビルの入り口 普段は気づかず素通りしそう

ビルの入り口 普段は気づかず素通りしそう

4階まで階段で上がってみると『ふれんどりぃふぁいぁ』の入り口があります。4月には秋葉原の他の場所で店を開いていたそうですが、狭くて試射場にできる場所はなく、8月から今の場所に引っ越して試射場付きとしたそうです。
客の収容人数は20名、飲食スペースは4m×7m、試射場は7m。

お店の中 思ってたより広い

お店の中 思ってたより広い


試射場

試射場

お店のレンタル銃には、海外製の電動ライフルや他のフィールドでもレンタル銃としてよく見かける電動短機関銃、他のサバゲーメンバーの所持銃としてよく見かける銃など主要な銃が用意されています。

レンタル銃リスト いろいろある

レンタル銃リスト いろいろある

海外製の銃に関して他のサバゲー場で聞いた話ですが、これまで粗悪な部分を手直しする改造を施さないと使いものにならないと言われていたそうですが、最近は改善が進み買ったままでもサバゲーに使用できる物が増えているそうです。

海外製電動ライフル

海外製電動ライフル


日本製機関銃

日本製機関銃


ガスハンドガン

ガスハンドガン

第二次世界大戦やベトナム戦争時に活躍した銃など日本のメーカーがあまり作りたがらない銃を発売している海外メーカーも多いため少しばかり期待しています。

ハロウィンカレー&カクテル

ハロウィンカレー&カクテル


ハロウィンメニュー

ハロウィンメニュー


一般メニュー

さて、季節的にハロウィンなので昼食にハロウィンカレー千円とハロウィンカクテル700円、それにチャージ料が1時間500円。1時間ごとに何か食事や飲み物を注文する決まりです。
食事としてはごく一般的ですが、この食事の最中、最近放映された『青春×機関銃』(アオハル×キカンジュウ)というテレビアニメや単行本でも発売されている漫画『これからコンバット』など、サバイバルゲームを扱ったアニメや漫画の話をメイドさんにしてみると「ああ、こっちも押さえていますよ。やっぱり外せないでしょ。そういうの。」
「青春×機関銃に2011年当時のふれんどりぃふぁいぁをモチーフにした店が出てきたけど、取材に来られていましたよ。」とのお言葉。

そんな会話をしていると他のお客さんも3人ほど来られ、そのうちの一人が前の店舗やお店主催のサバゲーでよく見かける方でした。その方も僕のことをよく覚えておられ、メイドさんを核として昔の仲間が戻りつつあると実感。

なんとなく大学のサークル活動でサバイバルゲームを始めた頃の、これから楽しいことが始まりそうな気分を思い出します。

今回の『ふれんどりぃふぁいぁ』秋葉原ジャンク通りという、様々なジャンルのオタクが行き交う界隈に開店しました。最近ではサバイバルゲームやミリタリーを題材にしたアニメやミリタリーフェミニンのファッションなど、違うジャンル同士のコラボも進んでいます。
銃を見るのも初めての人に射撃練習させるもよし、他の買い物のついでにちょっと立ち寄ってサバゲー話に花を咲かせるもよし。秋葉原へ買い物の際はぜひお立ち寄りを。
開店は基本は毎週金曜と月末日曜となっていますが、都合により変更となる場合があります。そのため、訪れる際には事前にお店のTwitterアカウントおよび公式ブログで日時を確認してください。

■シューティングめいどCafe&Barふれんどりぃふぁいぁ
【営業日程】
毎週金曜日18〜29:00
月末日曜日12~22:00

【場所】千代田区外神田3-11-3 SIXTEEN 4F
(秋葉原電気街口より徒歩3分)
公式ブログ:http://ameblo.jp/team-ff/
Twitter:@friendlyfireT

(取材:鉄砲蔵)