海鮮丼が好きな人って多いわよね。私もとっても好き。挙げていったらキリがないほど色んなものを食べたわ。
でもね、フリークだからこそちょっと新しい味を求めてしまうのよね。そんな時、Twitterで「サーモンの漬け丼が超簡単でやばいくらい美味しい」って流れてきたの。しかも「ごまの風味によだれが止まらない」ってあるじゃない!
 というわけで、今回はサーモンの漬け丼をつくってみたわよ。

【関連:ヒルナンデスの『釜玉カルボナーラうどん』が簡単絶品すぎる件】

サーモンの漬け丼

■材料

生食用のサーモン……100gほど
めんつゆ……大さじ3
ごま油……大さじ1

 めんつゆとごま油の比率がだいたい3:1になれば分量は問題ないわよ。サーモンを好きなだけ用意して、それに合わせて漬け汁をつくってちょうだいね。

サーモンの漬け丼材料

■つくり方

1、サーモンを豪快に切りなさい。

サーモンを豪快に切る

2、切ったサーモンにめんつゆをかけてよく混ぜなさい。

3、2にごま油を入れて混ぜたら3分待って出来上がりよ!

3分待ったらできあがり

■お味のほうは……

 ごま油に褒美をあげてちょうだいっ……! 超いい仕事しちゃってるわよ。わざわざ炒りゴマなんか用意しなくても、混ぜて置いとくだけでこんなにも風味が豊かになるもんなのね。めんつゆを使うことで、醤油だけじゃ物足りない甘みやうまみが3分と言えどサーモンに染みてるわ。
 Twitterではあまりの美味しさにアレンジメニューが溢れていたので、わたしもちょっとだけご飯にあげ玉を混ぜてみたんだけど、サクサクした食感と漬けサーモンの味がめちゃくちゃ合ってて舌先から蕩けたわ。どっかの丼屋でメニューに出せるレベルと言っても過言じゃないわね。
 基本的に3分でできちゃうけれど、もちろん漬ける時間が長いほどサーモンに漬け汁が染みこんでいくので、濃い味が好きな人は1時間くらい漬けるとお口の中が幸せで満たされるわよ。ぜひ試してみてちょうだいね!

(連載名:女王様が作ってみた/文:貴崎ダリア)