『国立カイロ博物館所蔵 黄金のファラオと大ピラミッド展』が10月16日~2016年1月3日の期間、六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーにて開催されています。

展覧会の監修をしたのは、考古学者の吉村作治先生。国立カイロ博物館から吉村先生が選んだ100点あまりの至宝がみられるとのことで、ここのところ考古学クラスタの間ではざわざわ話題になっていました。

でも地方勢からはやっぱり「なかなか行けない」と残念がる声もネットにちらほら。そんな人には慰めになるかもしれない、気になるインテリアを発見しましたよ!

【関連:中南米の石の文明、萌え】

古代エジプト王 等身大フィギュア

見つけたのはエジプト王の等身大フィギュア『古代エジプト・王シッティング ビッグフィギュア(等身大フィギュア)』!!古代エジプトの神殿等にある王を再現したそうです。そして気になるお値段はというと、151万2千円!
これが高いか安いかは人それぞれかと思われますが、安いと感じる人にとっては「たった151万2千円」で自分だけの「マイファラオ」が手に入っちゃうのです。

販売はアマゾンや楽天などネット通販で行われており、アマゾンレビューは予想通り盛り上がっています。そういう“予想通り”な人たちによると、玄関にスフィンクス代わりに置いているという人から、プールの監視係にしているという人、台風で倒壊した墓石がわりに急遽使っている人と様々。中には「引き篭もりで誰とも喋れなかった僕を変えてくれました。」という投稿まで。

高さ約319cm、横幅約122cm、奥行約202cmとやや大きめですが、スフィンクスやピラミッドに比べればそこまで場所はとりません。
考古学ファンの永遠の夢「マイファラオ」!置き場所に余裕のあるかたは是非一人お迎えしてみてはいかがでしょうか?