炊飯器ってご飯を炊くだけが能じゃないってことをご存知? 電子レンジに次ぐオーバーテクノロジーな調理用具と言えば炊飯器ってことで異論はないと思うのだけれど、こいつが結構できる奴なわけ。
 そこで前回に続きTwitterの人気ハッシュタグ「#とにかく楽な料理選手権」でミヤケ(空腹)さん(@ojoh_146)が紹介していた、見た目インパクト絶大の『玉ねぎ丸ごとコンソメ炊き込みごはん』にチャレンジしてみたわよ! 

【関連:驚きのアイデア料理『あげ玉にぎり』がとにかく楽で絶品】

■材料

米…2合
玉ねぎ…丸々ひとつ
コンソメ…顆粒のもの小さじ4(固形のものだと約2つ)
塩コショウ…適量

『玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯』の材料

■つくり方

1、米を研いで分量より気持ち少なめの水を入れ、頭にアスタリスク(*)な切り込みを入れた玉ねぎを丸ごと、そっと置きなさい! 

切り込みを入れる

2、その周りにコンソメと塩コショウを静かに入れなさい。

『玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯』の調味料を加えるところ

3、蓋を閉め、通常の炊飯モードをオン。

4、炊き上がったらシャモジで柔らかくなった玉ねぎを崩して混ぜたら出来上がり!

『玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯』の炊きあがり

■ホッとする家庭的な味

 何だかとっても懐かしいお味で思わずほろりときたわよ……! チキンライスのケチャップを入れる直前のような味がするわね。このままでも美味しいけれど炊き上がった後に一手間加えて、バター醤油やケチャップなどを追加すれば、昔懐かし洋食屋の味が楽しめてしまうわ。何というお手軽感。
 個人的にはカレーとの相性が抜群だったわね。まさに秋口にはぴったりだから思い立ったらつくってみることをおススメするわ!

『玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯』盛りつけ例

▼オリジナル情報
ミヤケ(空腹)さん(@ojoh_146)
ミヤケ(空腹)さんのレシピ(https://twitter.com/ojoh_146/status/638570963471216640)

(連載名:女王様が作ってみた/文:貴崎ダリア)