タモリ流レシピってご存知かしら? 芸能界屈指の美食家であるタモリさんが考案した、一度食べたら病みつきのレシピが再び流行しているの。人気の秘訣は「上手い、安い、早い、簡単」だからなのよね。

 というわけでラーメンが食べたくなったものの、あまりにも暑くて外に出たくないから家にあるものを使ってタモリ流インスタントラーメンにチャレンジしてみたわ!

【関連:まるで生パスタ?ネットで話題の「水漬けパスタ」に挑戦してみた】

材料

■必要な材料とお値段は

 まずは必要な基本の材料をご紹介するわ。

・即席袋めん
・こんぶだし
・かつおだし
・練り中華スープの素
・ネギ油
・メンマ
・チャーシュー
・しょうゆ

 以上、たったこれだけよ。全て購入したとしたら2000円くらいするけれど、元々料理をする人だったら家にあるものが結構含まれるから、消費するもののみだと2人分600円ほどで済むわ。

■つくり方

1:丼にみじん切りした白ネギ、ネギ油大さじ1、しょうゆ大さじ1を入れてタレをつくりなさい!

タレ作り

2:沸騰したお湯500mlにこんぶだしとかつおだしをそれぞれ1パック、練り中華スープの素を小さじ1入れて素早くスープをつくってちょうだい!

3:麺を規定の時間茹でてお湯を切ったら1の丼に入れて2のスープを注ぐのよ!

4:ラーメンの上にチャーシューとメンマを載せてできあがり。

完成

■即席袋めんに一手間加えた結果……

 たかが袋めん、とあなどることなかれ。こんぶとかつおのだしが中華スープの素の風味を後援してパンチを効かせつつ、ダークホースはどうやらネギ油ね。香ばしい風味がお店で食べるラーメンと同等に変身させちゃってくれたわ。もう完敗よ。正直、ここまで美味しいと思ってなかったわ! 暑い思いして外に出なくても、美味しいラーメンが家で食べれちゃうなんて感激。

 騙されたと思って一度つくってみてちょうだい。きっと癖になるはずよ。とりあえずいつでも食べられるように材料はストック推奨ね!

ごちそうさまでした

(文:貴崎ダリア/数万冊の漫画を読破した経験とSM経験を活かしライター、小説家、SMアドバイザーとして活動中。)