今年に入り2度もカーナビを盗まれてしまったという、あるご家庭のお父さん。

 ぐぬぬ、3度目を許してなるものか!として作った渾身の防犯グッズ『スケキヨ』が「狂気じみてる」とTwitterで話題になっていました。

 写真を投稿した娘のハチ。さん(@hachi_100smiles)によると、名前の由来はずばり、金田一耕助シリーズ『犬神家の一族』の佐清(スケキヨ)から。「あのスケキヨのマスクにそっくりだ!」ということで、お父さん自身による命名なのだそう。

 材料は全て100円均一で購入し、マスクは売られていたそのまま。目の部分両方にLEDライト、そしてマスクに被せる布などを使い総額500円ぐらいで作っているそうです。

 防犯効果については、目が光る以外は特に何もなく「マスクに込められた父の怨念」ぐらいしか期待できないそうですが、お父さんが運転中話しかけたり、すれ違う人のリアクションを見て密かに楽しんだりと、主に防犯面以外で活躍中とのこと。

目を光らせてない普段のスケキヨ でも充分怖い

 ちなみに、今回写真を撮影した日が、ハチ。さんの誕生日が近かったということで、実家からの帰りにお父さんからプレゼントを渡されたのだとか。いい話だー。優しいお父さんですね!そして、自宅に帰り開けてみると?「お前も使いなさい」と同一のマスク登場……ハチ。さん思わず悲鳴を上げてしまったそうです……。

「お前も使いなさい」と渡されたプレゼント ヒッ