7月3日放送開始のテレビアニメ『うしおととら』。そのオープニングテーマ曲を筋肉少女帯が担当することが決まった。曲名は『混ぜるな危険』。

【関連:アニメ『うしおととら』メインキャスト発表!潮役・畠中祐、とら役・小山力也―役柄非公開で茅野愛衣、水樹奈々ら出演も発表】

筋肉少女帯

『うしおととら』は小学館・週刊少年サンデーで1990年から96年にかけ連載された藤田和日郎氏のマンガ。単行本累計発行部数は3000万部を超え、過去OVAでアニメ化もされている。今回のテレビアニメ化は作品として初になるとのことで、テレビアニメ化発表時には大きな話題を集めた。なお、キャスト情報は既に発表されており、主人公、蒼月潮役/畠中祐、とら役/小山力也、中村麻子役/小松未可子、井上真由子役/安野希世乃が担当する。

今回主題歌歌手として発表された『筋肉少女帯』は、原作の藤田和日郎氏が『うしおととら』の連載執筆中によく聴いていたアーティストにあげられる。
ヴォーカルの大槻ケンヂ氏はこのコラボについて「以前から藤田先生が筋肉少女帯を聴いて下さっていると伺っていたので、ついにきたか、と!光栄です。『うしおととら』と『混ぜるな危険』のコラボを皆さんご期待下さい。」とコメントを寄せた。なお、8月5日に発売が決定しているCDジャケット(通常盤)は原作画の描き下ろしに決定しているそうだ。

また、待望の放送情報も併せて発表された。7月3日東京MXテレビを皮切りに以下順次放送開始する。

東京MXテレビ:7月3日(金)22:30~
サンテレビ:7月6日(月)24:00~
KBS京都:7月6日(月)25:30~
テレビ愛知:7月6日(月)26:35~
BSフジ:7月7日(火)24:25~

うしおととら