行って来ましたよ~!5月14日から17日にツインメッセ静岡で開催された『静岡ホビーショー』。

初日は雨も降っていましたが、参加者の模型への情熱で雨も蒸発してしまい、天気も回復しました(笑)
ということで、今回も宮崎メカ模型クラブの一員として参加させていただいたので、モデラー様達の新作を中心にちょこっとご紹介させていただきます。

【関連:週刊!?ジブリグッズコレクション―#15 現存数の少ない『On Your Mark』のPHS】

今回のブースも周辺の混雑緩和のため、島ブースという大き目のブースをお借りして展示をさせていただいております。
今回のレイアウトでは、「わいわいファミリー向け」と「がっつりマニア向け」とで展示作品を分けているのが特色です。
よ~く展示されている模型を見てみると、年齢層のターゲットがわかりやすいですね(笑)

まず、ファミリー向けのコーナーからは、もう10年以上もラムダを作り続けていて、模型クラブでは「永久名誉ブース当番」というありがたい?称号までついている「腰痛」さんの作品。
そもそも「ラムダ」って何?ロボット兵とどう違うの?から説明しますと、ラムダとはルパン三世セカンドシーズンの最終話「さらば愛しきルパンよ」に登場したキャラクターです。

ラムダ

かつて宮崎駿が「照樹務(てれこむ)」という名義で脚本と演出をされており、後の天空の城ラピュタに出てくるロボット兵にもよく似ていることから間違えられることもあります。
ちなみにこの「ラムダ」もフライシャー兄弟の作品である、スーパーマンに登場する「現金強奪ロボット」から着想を得ています。
と、私が延々とラムダについて語ってしまっても仕方が無いので(笑)語っている様子は

▼コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=CP96vybip4c

今年のラムダのに関しては内部の計器類に電飾を施したそうで、内側を見るとアニメさながらの様に青白く計器類がたくさん光っておりました。毎年アニメ設定へ近づいていくラムダ、来年も楽しみです。

次は「ノウミソアキラ」さん「風の谷のナウシカ大海嘯(だいかいしょう)セット」。全25体の大所帯で、皇兄ナムリスや皇弟ミラルパ、ヴ王、チクク、森の人セルムなどなど、原作のナウシカを知っている人なら思わず「ニヤリ( ̄+ー ̄)」なセットです(笑)

ノウミソアキラ 大海嘯セット

次は「SOL」さんの「風になった夜」。
「私たち風になってるー」の名シーンのジオラマ化です。ネコバスとサツキとメイの家には電飾が施してあり、トトロ本体はちゃんと毛に被われており独楽を軸にしてモーターギミックにてゆっくりと回転。劇中イメージそのままのジオラマ化には脱帽です!

SOL 風になってる

次は「風月」さんの彫金によるアクセサリーで、巨神兵の指輪やキキの看板、ゲド戦記の龍などが緻密に再現されています。台座は「龍の牙」をイメージしており、硬派なイメージの彫金作品を際立たせておりました。

風月 彫金アクセサリー

次は「腹ペコ山男」さんの「フィオ・ピッコロとサボイアS21・F」。フィオはキット版ナウシカからのセミスクラッチとの事。フィオの凛とした眼差しと、若い女性ならではのハツラツとしたイメージが作品から良く伝わってきますね。

腹ペコ山男 フィオ&サボイア

次は「ソラキオ」さんの「トルメキアのコルベット」。風の谷のナウシカに登場するクシャナ艦体の護衛機として登場します。前年に展示された時は80%の進捗だったので、今回はほぼ完成形とのこと。ソラキオさんの油屋・ハウルの動く城などにも見られた、超精密な造型は健在!次回はこのコルベットに人を乗せるとか乗せないとか…。

ソラキオ コルベット

そして本記事のトリを飾るのは、宮崎メカ模型クラブの会長を務める「かのー」さんのアオシマ製1/200「バラクーダ号」。
こちらは2014年にアオシマより販売されたものなのですが、その監修をなんと「かのー」さんがやっておられます!
ご自分の監修されたキット化&展示。もうホントに模型作りという大航海、男のロマンを感じられるジオラマに仕上がっておりました。

かのー バラクーダ号

その他にもたくさん夢のあふれる作品ばかりで全てを載せたいのですが、やはりココは紙面の都合上、泣く泣く断念。
その他の作品は、後々にクラブ員の有志によって写真もアップされていくと思いますので、ご興味のある方は宮崎メカ模型クラブのHPをチェックしてくださいね。

写真だけでは伝わらない感動が必ずあるはず。来年は是非、みなさんも静岡ホビーショーまで足を運んでみてはいかがでしょうか?

今回も遠くから来ていただいてお声をかけてくださった方、ありがたい差し入れを下さった方。本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

(取材:非売品ジブリグッズ収集家 くろすけ/@kurosuke4313