東京スカイツリーの足元に広がる商業施設『東京ソラマチ』の人気店『ムーミンハウスカフェ』が4月24日リニューアルオープンする。

【関連:こんなムーミンはいやだ!実写版『ムーミン』が衝撃的】

ムーミンハウスカフェ

ムーミンハウスカフェ』は2012年5月22日にオープンした。まもなく3周年を迎えるが、土日・祝日のランチタイムにはいまだ行列ができるほど人気が高く、客からは「混んでいてなかなか入店できない」という声が多かったという。

ムーミンハウスカフェ

 
 今回のリニューアルでは、店舗面積が約30坪から約48坪と拡大。席数も32席から46席に増やされる。さらには、いままで出来なかった予約を可能とし、専用のパーティールームも誕生させる。
また毎週土日と祝日などには、ムーミンが遊びに来てくれるイベントや、新メニューも登場。
 
 新メニューには香港のムーミンカフェで人気の『スーベニアムーミンハウスパンケーキ』(1800円税別)が日本初登場。
たっぷりミルクを使った自家製のふわふわのパンケーキで、3段のムーミンハウスココットの中にはムースやブリュレが入っていて、パンケーキのお供に色々な味のバリエーションが楽しめる。
また、パンケーキと一緒に運ばれてくるフェーブ(陶器のお人形・非売品)は持ち帰り可能。全5種から好きなキャラクターを1つ選ぶことができる。

スーベニアムーミンハウスパンケーキ
スーベニアムーミンハウスパンケーキ

(C) Moomin Characters TM