3月29日パシフィコ横浜で行われた『サンデーフェス2015』で、7月スタートのテレビアニメ『うしおととら』のメインキャストと、メインビジュアルの第2弾、そして役柄非公開ながら出演が決定しているキャスト一部も発表された。

【関連:藤田和日郎『うしおととら』 今夏テレビアニメ化決定】

『うしおととら』メインビジュアル第2弾

 『うしおととら』は1990~96年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載され、単行本および文庫版の累計販売部数が3000万部を超える人気作。過去OVAとしてアニメ化されたことはあるが、テレビアニメ化は今回が初。

左から畠中祐、小山力也、小松未可子、安野希世乃

左から畠中祐、小山力也、小松未可子、安野希世乃

 会場では、初のテレビアニメ版『うしおととら』で、メインキャストを務める4名が発表された。
本作の主人公、蒼月潮役に抜擢されたのは畠中祐、そしてとら役に小山力也、中村麻子役に小松未可子、井上真由子役に安野希世乃という配役。

 また、役柄非公開ながらも、出演が決定しているキャスト陣として、茅野愛衣、坂本真綾、高垣彩陽、豊崎愛生、南里侑香、花澤香菜、藤原啓治、牧野由依、水樹奈々 (五十音順)が発表された。

■メインキャストコメント
▼畠中祐/蒼月潮役
潮のキャラクターと同じく、真っ直ぐに演じられるように頑張ります。

▼小山力也/とら役
このタイミングでとらを演じられる事は、まさに〝運命に感謝〟です。

▼小松 未可子/中村麻子役
伝説的な作品に参加出来て嬉しいです。
麻子は自分に近いところもあるので、演技に入りやすいと思います。

▼安野希世乃/井上真由子役
真由子の前向きなところを大事にし、彼女に寄り添って演じていきたいです。

とら設定画

とら設定画

井上真由子設定画

井上真由子設定画

蒼月潮設定画

蒼月潮設定画

中村麻子設定画

中村麻子設定画

(C) 藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会

※訂正:初出掲載時、お名前の記載に一部誤りがありました。(誤)安野希世子→(正)安野希世乃 訂正しお詫びいたします。