NHK Eテレで毎週月曜から金曜に放送されている、0歳児から2歳児向け番組『いないいないばあっ!』の、5代目おねえさん「ゆうなちゃん」(杉山優奈)が3月27日放送で卒業することが分かりました。

【関連:NHK Eテレ科学アニメ『ピカイア!』放送日時、続編放送決定】

いないいないばあっ! わ~お!

 同番組では3月23日より既に6代目おねえさん「ゆきちゃん」(大角ゆき)が出演しています。
NHKの番組表でも、3月30日からの出演者の欄には、これまでの「杉山優奈」ではなく「大角ゆき」が記されており、大きな発表はないものの視聴者に分かる形で引き継ぎ・卒業の準備が着々と進められていました。

 NHK広報局に問い合わせてみたところ、ゆうなちゃんが今週をもって卒業するのは「間違いありません」とし、『あつまれ!ワンワンわんだーらんど』からは4代目おねえさんの「ことちゃん」(空閑琴美)が卒業し、4月からはゆうなちゃんが出演するそうです。

 なお、『いないいないばあっ!』のキャラクターを担当する、チョーさん、間宮くるみさんは30日からも引き続きの出演となります。

NHK番組欄より