猫には体の小さい種類から大きい種類、食い意地が張って成長しすぎてしまった大きい子と様々いるのですが、中でも大きい種類とされるメインクーンの『トロ』ちゃんがTwitterで話題になっていました。

飼い主のやしゅうさんによると、トロちゃんの写真をTwitterに投稿すると、たまに「猫デカくないですか?」と質問されることがあるんだそう。
そこで大きさが解りやすい写真を投稿してみたところ……?1万7千回リツイートされるほど人気となっていました。

【関連:談合坂SAの新名物?殺伐としたトイレ待機列の人達を一瞬でほのぼのさせた猫】

※やしゅうさん/Twitter:@FakeYashuより。

写真の犬っぽくも見えるのがトロちゃん。一緒に写る娘さんと比較すると、その大きさは一目瞭然です。
こんな大きさですもの、トロちゃんが窓ぎわに立つと、外から見た人を驚かせることがあるそうで、「外から見た人がビックリするからやめなさいって言ったでしょ。」と注意することがしばしば。

※やしゅうさん/Twitter:@FakeYashuより。 ※やしゅうさん/Twitter:@FakeYashuより。

でも体重は見かけによらず6.3kg程度とのこと。長身で毛が多い分、実際の体格よりもかなり大きく見えてしまっているみたいですね。

ちなみに娘さんとは、トロちゃんと一緒に飼われるツナちゃん(種類:ソマリ)共々、実のお兄ちゃん・お姉ちゃんのように、常に寄り添い仲良く遊んでいるそうです。この様子は度々Twitterで紹介されていますよ。
なお、やしゅうさんには近々第二子が誕生予定とのこと。これからますますの守り猫達の活躍が楽しみですね。

※やしゅうさん/Twitter:@FakeYashuより。 ※やしゅうさん/Twitter:@FakeYashuより。

※写真:やしゅうさん/Twitter:@FakeYashuより。